Loading

BLOG

プエブロ、ミネルバボックス の鞄、雨に降られてみたら。

早いもので今年ももう6月に突入してしまいました。ついこないだ、桜が咲き散り、ストーブをしまったばかり・・・それはおいておいて、6月といえば梅雨。じとじとする季節がやってまいりました。雨の日が多いと革モノの鞄やバッグは、ちょっと控えてしまいがちです。雨に濡れるとぷつぷつになったり、シミになったりしたことの経験もある方は少なくないと思います。私も経験あります、この革に出会う前までは・・・・・・イタリア植物タンニン鞣し革のプエブロとミネルバボックスが実際雨に濡れた時にどうなったかの様子です。

プエブロ/ナポリ

プエブロとは

牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られた、プエブロは吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。自分だけの色へと育っていきます。

タンナー:イタリア・トスカーナ/バダラッシー・カルロ社

ナポリの経年変化はこちら

プエブロ/ナポリ 使用してから1年位。実際に雨にうたれたあと。。。

 

30分位経った後、だんだん乾いてきました。シミはあまり気にならない感じです。

ミネルバボックス/オルテンシア このバナナショルダーは5年位に制作し店頭にあったものです。色は抜けてから使いだしたらまた艶が増してきたころです。雨、しっかり吸い込んでいます。

 

30分後、、、ほとんどわかりません。水分は乾いてしまったようです。

ミネルバボックス /タバコ

ミネルバボックスとは

牛脂をメインとした秘伝のオイルを使用しイタリア”バケッタ製法”で作られた素材。

ミネルバボックスは薄化粧仕上げのため傷やトラは隠れにくい反面、素材の味を活かす唯一無二の個性のある表情があります。使えば使うほど艶が増し、あなた色に育ち経年変化がお楽しみいただけます。

ボックスはイタリア語でボコボコ凸凹を意味しています。一枚一枚シボ(凸凹)の表情が異なり個性のある素材です。多脂で革の繊維の奥までオイルが浸透しているので、キズがついても擦ると直ります。

 

ミネルバボックス/タバコ 6年物。自転車で外出し帰りに雨に降られました。

約30分後、ご覧の通りすっかりわからなくなっています。

イタリア植物タンニン鞣し協会が認めた、ミネルバボックス、プエブロは、植物性の物質で革が作られ、化学薬品が入っていません。色も染料で染まっている(上塗り塗装ではない)ので、繊維の仲間で水分は入ってしまいますが、乾いてしまいます。オイルもタップり入っています。そして経変変化によって色は深みがでてくるので、雨にあたっても目立たなくなってしまいます。ただし、繊維なので、雨に耐えられるというわけではありません、少しくらいの事ならご覧のように乾いてしまいますという感じですのでご理解を。濡れたら乾いたタオルでさっとふき取り、風通しのいいところで十分乾かしてください。乾いたらまたいつものようにご使用ください。またまた経年変化していき、ご自身の色に育って行きます。

his-factory経年変化のお話

ミネルバボックス/パパベロ(アカ)の経年変化

新型B-4ブリーフ POLACCO(ポラッコ)発売開始

バナナショルダーⅬ 5年後の経年変化と修理

受注制作のブリーフ鞄 A-4タイプ ミネルバボックス/クロ&ブッテーロ/ブラック

フルオーダーのトートバッグ ミネルバボックス/オルテンシア

関連記事

  1. トートバッグ ammassare(アンマサーレ)縦型Mサイズ・プエブロ/ペトロー…

    2022.01.26
  2. ハバナ/エルバ(グリーン)の色合いと経年変化

    2020.01.10
  3. 12月13日(金)~ 12月25日(水)Leather goods Christ…

    2019.12.14
  4. 御礼2016ウインターセール

    2016.12.23
  5. フルオーダーのカブセ付きの大きな鞄(ブッテーロ:持ち手編)

    2020.09.13
  6. 工房見学&体験談 そうかわ塾のお手伝い無事終了。

    2019.10.07

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP