Loading

BLOG

特注セカンドバッグ制作〔広島カープ菊池選手編〕

昨年の夏にもお世話になった埼玉県越谷のタンナー(皮を鞣す工場)ジュテルレザーさんの社長からのご相談がありました。

その時の工場見学の様子はこちら↓

LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ)革つくりは旅だ!

ジュテルレザーさんはバッグや財布の革以外にも、グローブの革を作っている唯一無二のタンナーさんで、セ・リーグ二塁手部門、9年連続9度目のゴールデン・グラブ賞の広島カープの菊池選手のグローブで使用している革も作って(鞣し)いて、毎年チェックしに来られます。

なんと菊池選手へのプレゼント案

ジュテルレザーの社長さんのご相談とは、広島カープの菊池選手に誕生日のプレゼントにコーヒーが好きとのことなので、コーヒーで鞣した”コーヒーレザー”でバッグを作ってあげたいとのご相談でした。

小学生時代からカープが好きなわたくしは、カープの選手の制作に関われるなんてワクワクした。

形はどんなのがいいかと2Fのショップのアルバムからこのセカンドバッグがいいじゃないかと、候補に上がった。

多少の変更を加え、この形に決定。

コーヒーレザー入荷

国産の和牛の皮をコーヒーの搾りかすで鞣した”コーヒーレザー”

最初の1週間ほどはコーヒーの匂いしましたけど、その後匂いは無くなってしまいました。

相当攻めてます、素上げで傷も多い。でも好きですこの感じ。

穴が開いていなければ、生きてる証、多少の傷は入れます。

コーヒー鞣しの切れ味は初めて。タンニン鞣し同様”スー”っと切れ味も良い!

こちらは、ジュテルさんオリジナルの型押しの革

柄合わせに細かい神経使います。

バックル25ミリ

ベルト部分

袋縫箇所は、コバ漉き。普通より厚め。

底の繋ぎ

Tマチ袋縫い

この後、バックル止めを挟み込む。

中の素押しは、革問屋のTOMITA、タンナーのジュテルレザー、製造元のHIS-FACTORYのコラボネーム&THANKS ANIMAL

まとめ縫製は極太糸0番

小さめでも振り回しが大変。

完成

これはジュテルレザーバージョンであるが、同じ型で菊池選手バージョンも制作させていただきました。

このコーヒーレザー、肉厚もそこそこあってこのバッグには程よくいい感じに出来上がった。

広島カープをこよなく愛する私にとって、カープの選手の鞄を作れるなんて作り手冥利につきます、ものづくりを続けてきて本当によかった。

ジュテルレザーの社長、ご依頼ありがとうございました。

3月のある日

3月中旬の誕生日辺りに、ちょうど千葉ロッテマリーンズのzozomarineスタジオにてロッテvs広島カープのオープン戦にジュテルレザーの社長が直に渡したいので試合観戦兼ねて同行した。

しかしコロナの影響で関係者の方しか会えないとのことで、スタッフさんが取りに来てお渡しした。

残念ながら直接は会えなかったけど後程、ジュテルレザーの社長宛に菊池選手からラインで確かにお預かりしたとご連絡がありました。

無事、手に取っていただいてよかったですね!

ロッテvsカープ オープン戦

マリンスタジアムは1990年代にマドンナのライブ以来、25年〜30年ぶり、いつの時代でしょうか?!

平日のオープン戦でも結構な人で賑わっていました。

この日は、まだ3月上旬なのに午後から20℃越えの予報が出ていたけど、お昼頃は、ほんとか?と思わせるほど肌寒かった。

カープ号発見

この日は、デーゲームで練習から観戦、ベンチ裏で近い。

直に渡せるくらい、すぐそこにいたけど、こっちを見てくれない。。。

この日は、一番セカンドで先発出場し、途中から降板。

試合の結果は・・・昼からビール、ハイボールを飲み続けていい気持ちになってしまい忘れてしまいました。。。

ペナントレース開幕 4月の東京ドーム

今年のカープはスタートダッシュの6連勝、ついこないだまで首位だった。

しかしジャイアンツの3連戦の最終日、三塁側で観戦。

中盤までシーソーゲームでエキサイティングだったけど、後半はやられっぱなしで逆転負け。

なんか、昔みたいに食らいついてくって感じが感じられなかったな・・・

そしてまさかの3連敗。。。

誠也が抜けてもがんばれカープ!がんばれ菊池選手!面白い野球見せてください!

 

レッザボタニカ

ジュテルレザーさんは、富田興業(株)さんのレッザボタニカという、ワインの搾りかすで革を鞣した、環境に配慮した新しい取り組みへに対しても積極的なタンナーさんでもあります。

こちらもぜひご覧ください。

サステナブルレザー 『LEZZA BOTANICA(レッザ ボタニカ®)』 2020年度 グッドデザイン賞 を受賞! ワイン、モミ、お茶、珈琲などのプロジェクトも 続々完成・進行中 

セミオーダーのバナナショルダーMサイズ〔プエブロ/ナポリ&ブッテーロ/ナポリ〕

トートバッグ ammassare(アンマサーレ)縦型Mサイズ・プエブロ/コッチネーラ&マレンマ・チョコ

関連記事

  1. ミネルバボックス/パパベロのワンショルダー〔カラーオーダー〕

    2018.08.10
  2. 手縫いで作ったトートバッグ1年半の経年変化〔ベリー/ベージュ〕

    2018.09.30
  3. B-4ブリーフケース・Polacco(ポラッコ)プエブロ/パパベロ&BUTTER…

    2021.05.17
  4. セミオーダーのバナナショルダーLサイズ〔ナッパ/ナポリ&ブッテーロ/イエロー〕

    2022.06.17
  5. ウスマチリュック A-4縦 制作工程~完成

    2016.06.15
  6. 12/18(火)〜25(火)神保町いちのいち1週間お世話になります。

    2018.12.18

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP