Loading

BLOG

トートバッグ ammassareアンマサーレ:ミネルバボックス/ネイビー&Buttero/Navy

トートバッグ ammassareアンマサーレは、HIS-FACTORYのオリジナルをスタートした15年ほど前当初からあるモデルで、そのころは本体をミネルバボックスで制作していました。

あるきっかけから、ここ約5年は本体プエブロを主体に制作していましたが、コアなお客様は、ミネルバボックスのネイビーをお選びいただきました。

補強

この細かいパーツは、持ち手の根革の裏側に貼る、補強のテープと革です。

革を曲げながら黒いテープを貼る。黒いテープは伸び止めのテープ。

持ち手(ハンドル)

持ち手は、革の床を利用した肉盛りを3枚使っている。

補強、頑丈さは、HIS-FACTORYとして一番重要な要素となります。

8番糸縫製

デザインと補強のブッテーロの革は8番糸で縫製しています。

ブッテーロの根革部分も漉かないで、約3㎜をそのまま使用。裏側には補強テープと銀付き革を補強で仕込んである。

0番糸縫製

ブッテーロの根革を貼り合わせたあと、菱目うちで下穴をあけてから、ひと針ずつ拾って縫製しています。

厚みは芯材0.6㎜、本体ミネルバボックス 1.8㎜、根革下3㎜、根革6㎜、計約11㎜をぶっ通しで縫製しています。

10年ご使用していただくには必要なことです。

ここは、デザイン重視のステッチです。

長期に耐えられるような素材ですので、力が掛かる箇所は漉かずに縫製、全体的にも革漉きは厚め、永く愛用していただけるように縫製しています。

完成 トートバッグ:アンマサーレ〔ミネルバボックス 編〕

〔素材〕
本体/ミネルバボックス (イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)
ハンドル/取り付け金具部分の補強革/ブッテーロ(イタリア老舗タンナー、ワルピエ社によるトスカーナ植物タンニンなめし牛革)

内装/コットン、金具/真鍮  ファスナー/YKKエクセラ  サイズ:W330 mm×H350 mm×D110mm、ハンドル立ち上がり220 mm
重量:1400g

〔色〕
ミネルバボックス ・ネイビー&ブッテーロ・ネイビー

プエブロのammassare・アンマサーレ

ミネルバボックス の経年変化はこちら

真鍮製の底鋲(日本製)

YKKエクセラ(日本製)

裏地はブラウン

鍵やパスケースなどを引っ掛ける金具はナスカンにカスタム。

表裏ブッテーロ貼り合わせの持ち手。ヌメ床革を上下、センターにもう一枚ブッテーを挟んで仕上げています。

ミネルバボックス 

イタリア植物タンニン鞣し協会が認める”牛脂”を使用した”バケッタ製法”で作られているミネルバボックス。

ボックスとはイタリア語でボコボコという意味しており、銀面の表情はそれぞれ異なるシボがあり、唯一無二の表情があります。

使い込むほどに色艶が上がってくる表情はイタリアならではのナチュラル感溢れる経年変化がお楽しみいただけます。

牛脂を含む秘伝のオイルがたっぷり入った、バケッタ製法で作られたミネルバボックスは乾燥しずらくメンテナンスは乾拭き程度で問題ありません。

※染色は染料染めなので初めは色落ちする可能性がありますので白い服でのご使用は避けてください。

イタリア植物タンニン鞣しのミネルバボックス の経年変化はこちら

ミネルバボックスは、プエブロの張りがある感じると違って”グダっ”した感じ、がまた堪らないのです。

お洒落なお客様に無理を言って、モデルになってもらいました。

とっても似合っていて、作り手としてもとても嬉しい瞬間です。

S様ありがとうございました。

トートバッグ ammassareアンマサーレ

究極のトートバッグ、アンマサーレは藤巻百貨店さまでもお取扱いをさせていただいております。

藤巻百貨店さんは優れた日本産のモノをセレクトしているリアルショップ&ネットショップです。

新年のご挨拶

フルオーダーのトートバッグ・プエブロ/コッチネーラ&ミラージュ/チョコ

関連記事

  1. すみだ川ものコト市のワークショップのご用意が出来ました。

    2018.10.12
  2. セミオーダーのブリーフ鞄A-4サイズ・ミネルバボックス/カスターニョ

    2020.05.11
  3. ミネルバボックス/パパベロのワンショルダー〔カラーオーダー〕

    2018.08.10
  4. 12/1(土)2(日)カキモリさんにて手縫いでつくるB-6ノートカバーのワークシ…

    2018.11.12
  5. 2017迎春

    2017.01.03
  6. 浅草エーラウンドのワークショップ無事終了しました。

    2016.05.02

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP