トートバッグ ammassareアンマサーレは、HIS-FACTORYのオリジナルをスタートした15年ほど前当初からあるモデルで、そのころは本体をミネルバボックスで制作していました。
あるきっかけから、ここ約5年は本体プエブロを主体に制作していましたが、コアなお客様は、ミネルバボックスのネイビーをお選びいただきました。
補強
この細かいパーツは、持ち手の根革の裏側に貼る、補強のテープと革です。
持ち手(ハンドル)
持ち手は、革の床を利用した肉盛りを3枚使っている。
補強、頑丈さは、HIS-FACTORYとして一番重要な要素となります。
8番糸縫製
デザインと補強のブッテーロの革は8番糸で縫製しています。
0番糸縫製
ブッテーロの根革を貼り合わせたあと、菱目うちで下穴をあけてから、ひと針ずつ拾って縫製しています。
厚みは芯材0.6㎜、本体ミネルバボックス 1.8㎜、根革下3㎜、根革6㎜、計約11㎜をぶっ通しで縫製しています。
10年ご使用していただくには必要なことです。
長期に耐えられるような素材ですので、力が掛かる箇所は漉かずに縫製、全体的にも革漉きは厚め、永く愛用していただけるように縫製しています。
完成 トートバッグ:アンマサーレ〔ミネルバボックス 編〕
〔素材〕
本体/ミネルバボックス (イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)
ハンドル/取り付け金具部分の補強革/ブッテーロ(イタリア老舗タンナー、ワルピエ社によるトスカーナ植物タンニンなめし牛革)
内装/コットン、金具/真鍮 ファスナー/YKKエクセラ サイズ:W330 mm×H350 mm×D110mm、ハンドル立ち上がり220 mm
重量:1400g
〔色〕
ミネルバボックス ・ネイビー&ブッテーロ・ネイビー
プエブロのammassare・アンマサーレ
ミネルバボックス の経年変化はこちら
ミネルバボックス
イタリア植物タンニン鞣し協会が認める”牛脂”を使用した”バケッタ製法”で作られているミネルバボックス。
ボックスとはイタリア語でボコボコという意味しており、銀面の表情はそれぞれ異なるシボがあり、唯一無二の表情があります。
使い込むほどに色艶が上がってくる表情はイタリアならではのナチュラル感溢れる経年変化がお楽しみいただけます。
牛脂を含む秘伝のオイルがたっぷり入った、バケッタ製法で作られたミネルバボックスは乾燥しずらくメンテナンスは乾拭き程度で問題ありません。
※染色は染料染めなので初めは色落ちする可能性がありますので白い服でのご使用は避けてください。
イタリア植物タンニン鞣しのミネルバボックス の経年変化はこちら
ミネルバボックスは、プエブロの張りがある感じると違って”グダっ”した感じ、がまた堪らないのです。
お洒落なお客様に無理を言って、モデルになってもらいました。
とっても似合っていて、作り手としてもとても嬉しい瞬間です。
S様ありがとうございました。
トートバッグ ammassareアンマサーレ
究極のトートバッグ、アンマサーレは藤巻百貨店さまでもお取扱いをさせていただいております。
藤巻百貨店さんは優れた日本産のモノをセレクトしているリアルショップ&ネットショップです。