トートバッグammassare(アンマサーレ)には実は4サイズあります。
初期型の縦M、横型M、横型L、縦Lと。
今回は久しぶりの横型Mサイズのセミオーダー(カラーオーダー)の制作工程の様子です。
ブッテーロの持ち手(ハンドル)
ブッテーロの持ち手の内部です。
表、センター、裏と3枚使用し、間に床を2枚サンドしています。
豆カンナでコバを削ってからさらにサンドペーパーで滑らかに整えます。
要液を付け、ヘチマでしっかり磨き、さらに乾拭きしてあげるとご覧のような艶が出ます。
機械を使わず、全て手作業で作っています。
持ち手制作の動画はこちら
極太0番糸 アドラーのミシンで縫製。
裏地の色はピンク
裏地はピンクを選択。
ピンクとオレンジのコーディネート
ブッテーロのオレンジとミネルバボックスのR.アンティコのコンビネーション。
打ち合わせの時、オレンジとピンクと言われた時、正直想像がつかなくて、ほんとうにいいんですかと言い直した覚えがございます。
初めての組み合わせ、思ってたよりカッコイイ。
どんな経年変化か見てみたいです。
ちなみに御依頼主は背の高い男性です。
ミネルバボックス
本体のミネルバボックスは、牛脂をメインとした秘伝のオイルを使用しイタリアバケッタ製法で作られた、ミネルバボックスは薄化粧仕上げのため傷やトラは隠れにくい反面、素材の味を活かす唯一無二の個性のある表情があります。使えば使うほど艶が増し、あなた色に育ち経年変化がお楽しみいただけます。ボックスはイタリア語でボコボコ凸凹を意味しています。一枚一枚シボ(凸凹)の表情が異なり個性のある素材です。
ブッテーロ
堅牢でハリが強いのが特徴。耐久性もあるので鞄の根革や持ち手に使用することが多いです。イタリアならではの美しい発色としっとりきめ細かく吸い付くような手触りで使い込んでいくうちに、艶が増していきます。
- 本体素材/ミネルバボックス(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)
- ハンドル/取り付け金具部分の補強革/ブッテーロ(イタリア老舗タンナー、ワルピエ社によるトスカーナ植物タンニンなめし牛革)
- カラー/R.アンティコ(ピンク)&オレンジ
- 内装/コットン 金具/真鍮 ファスナー/YKKエクセラ
- サイズ:W360mm×H290mm×D120mm、ハンドル立ち上がり230 mmプラス20㎜
- 重量:1300g
トートバッグammassare(アンマサーレ)の4サイズ
縦M、横型M、横型L、縦Lの4サイズあります。