Loading

BLOG

D&D Kamakura/POPUP SHOPご来店ありがとうございました。

15年ぶりに再開できたのは、昨年の藤巻百貨店さまの10週年イベントのおかげ。

コラボできたらいいねって2年目に実現することができました。

D&D KAMAKURA ギャラリーにて10/21(土)〜11/5(日)約2週間のポップアップショップ開催

今年の夏もメイドインジャパンの祭典・藤巻百貨展開催

その時、秋頃にやりましょうと計画し、10/21(土)〜11/5(日)が実現できました。

商品は事前に送り、11/4(土)まではポップアップショップとして中村姉妹にお任せし、最終日はキーケースのワークショップを開催することで、私も鎌倉に出張させていただきました。

鎌倉へは車か、電車か!

鎌倉方面に行くのは車で行くのが定番でした。

首都高を抜け、ベイブリッジの横浜港、本牧埠頭の絶景の景色を眺めながら大きなカーブを抜け、根岸あたりの火力発電所の炎を通過、ユーミンの曲が似合う♪

この界隈を車で走るとこの年になってもワクワクする。

しかし、11月の三連休の最終日となると渋滞になったらやばいと思い、初めて電車で向かいました。

初めての横須賀線

錦糸町から鎌倉まで横須賀線直通だと初めて知りました。

えっ?1時間で着くの!

おまけにグリーン車があるので、これは楽ちんだ。

駅のホームでグリーン車券をスマホのSuicaでかざしても、できませんとなった。

えっ、あと4、5分で列車がやってくるっていうのに。

改札の駅員さんに尋ねると券売機で現金でお願いしますと。

えっ、この場に及んで現金だと。

小走りで階段を駆け上がりギリギリ乗りたい列車に乗れた、ふぅ。

後から調べたらアプリのSuicaで事前購入でき、席の上のバーコードにかざせばOKだと、なんだよもう。。。

鎌倉駅西口

コーヒーとパンをかじりながら、ネットニュース見てたらあっという間に鎌倉駅に到着。

賑やかな”小町通り”や”鶴岡八幡宮”がある東口に比べて、地味な感じな西口。

でも江ノ電は西口からなんだな、今度乗ってみたい。

西口改札を右に曲がると時計台がありその脇を抜けると線路沿いの路地を歩く。

小町通りとは真逆な静かな佇まいでおしゃれなお店が点々と並んでいた。

D&D KAMAKURA到着

駅から約3分くらいで到着。

約70年の古民家を改装したお店の佇まいは趣が感じられ、どこか懐かしくホッとする気分になります。

玄関を上がると右側がドープ&ドラッカーのショップで、左側がギャラリースペースになっています。

右側のショップは、欲しい洋服ばかり。

右側のショップは、欲しい洋服ばかり。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

D&D KAMAKURA(@dope_and_drakkar)がシェアした投稿

 

ジェットと対面

インスタでいつも拝見していた”ジェット”とやっと逢えることができました。

クンクンされて、とっても可愛かったー。

ジェットの日記のインスタはこちら

キーケースのワークショップ

11:00からプエブロで作るキーケースのワークショップスタートしました。

プエブロの革の特質を説明し始めると、もっと詳しく知りたいと、かなりマニアックなお客様で、つい私自身もスイッチが入り、タンニンとクロムの違いからイタリアンレザーの歴史までお話ししてしまいました・・・。

しっかり紙に書いての真剣にお勉強されていました。

しっかり紙に書いての真剣にお勉強されていました。

ジェットも足元でじっと観てる

ジェットも足元でじっと観てる

選んだ革に糸の配色に迷うミホさん。

選んだ革に糸の配色に迷うミホさん。

プエブロの床面を磨く工程。艶が出て愛着が湧いてきます。

プエブロの床面を磨く工程。艶が出て愛着が湧いてきます。

ジェットが離れたところから(玄関)でじっと観てる(笑

ジェットが離れたところから(玄関)でじっと観てる(笑

呼んだ?と言わんばかり立ち上がりました。

呼んだ?と言わんばかり立ち上がりました。

午後から参加されたマダムはとってもおしゃれ。また手先が器用で、サクサク進みました。

午後から参加されたマダムはとってもおしゃれ。また手先が器用で、サクサク進みました。

完成

プエブロで作る手縫いのキーケース、大幅に時間オーバーで無事完成しました。

それぞれ個性が光ります。

それぞれ個性が光ります。

  

無事完成いたしました。

無事完成いたしました。

途中、オーダーメイドの説明、ヒアリングなどもあり、夕方までかかりましたが、皆様楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。

お世話になりました。

15年ぶりの再会から鎌倉のお店でポップアップショップ、コラボ商品もさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

楽しくて開催させてもらってほんとうに良かったです。

大変な時期を乗り越え、時を超えてまた仕事(好きな事)が出来ることの喜びもひとしおでした。

また来年の春頃できたらいいなと思っています。

引き続きよろしくお願いします。

コラボのサコッシュ

D&DとHIS-FACTORYのコラボしたサコッシュの先行販売も好評いただきありがとうございました。

12/15までお届けできるよう、ただいま製作中です。

また、継続も決まりましたので、落ち着いたらお知らせいたします。

DOPE&DRAKKAR(ドープアンドドラッカー)

DOPE&DRAKKAR(ドープアンドドラッカー)さんは神奈川県鎌倉市にショップを持つファッションブランドで、上質な素材でシンプルを極めた、大人のカジュアルウエアを発信しています。

ナチュラル素材をメインに、天然染料を使ったシャツや生地からオリジナルのこだわりぬいたジーンズ、シワ感が魅力のウエスタンシャツ、パイル地のパーカー、Pコート、ジャケット、ショートパンツなど、季節に応じたウエアを多彩に取り揃えていて、男女を問わず大人のファッションブランドです。

ブランドストーリーはこちら

セミオーダーのバナナショルダーMサイズ〔ナッパ/オルテンシア&ブッテーロ/グリーン〕

ラウンドファスナーのファスナー交換とミネルバボックス/ナポリの経年変化

関連記事

  1. 5月後半のワークショップ総集編

    2019.06.06
  2. フランスからやってきたモノづくり好きな若者

    2019.09.30
  3. 台本カバーのプレゼント プエブロ/グリージオ

    2021.02.10
  4. すみだ子育てメッセ2018無事終了いたしました。みなさまありがとうございました。…

    2018.11.04
  5. プエブロ/タバコの経年変化&修理・フルオーダーのショルダーバッグ編

    2019.02.18
  6. フルオーダーのミニボストンバッグ〔ミネルバボックス /パパベロ〕

    2021.01.25

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP