Loading

BLOG

裏地総取り換えの修理 A-4トート プエブロ/ナポリの経年変化

とても使っていただいている様子がよくわかります。ファイルが当たっていたのでしょう、裏地が破けてしまいました。全部取り換えましょう、そしてどうせなら気分転換にターコイズブルーからモスグリーンに。オイルをたっぷり含んだ植物タンニン鞣し革の使用する意味は、経年変化もアンティークに味が出る、永く耐えられる革だからです。プエブロは、初め”吟”(表面)は手作業でこすって模様を付けている独特の表情ですが、使い込むと艶が出てきて、ナポリは飴色のように経年変化してきます。傷がほとんど目立ちません、オイルが利いているので消えてしまいます。まだまだ何年もご使用できます。

プエブロのナポリの経年変化。

ファイルの角が当たって破けています。

 

 

取り換えのパーツの革のセッティング。最初この色だったんです。

裏地はそっくり作り直ししました。

まとめ縫製。すでにあいている穴をひとつずつ拾って縫います。

完成です。モスグリーンも素敵です。

全部作り直してしまいました。

こうして永く愛用していただけるのは、作り手として本望です。こういうモノづくりがしたかったのです。まだまだ活躍してほしい一品です。何度でも修理させていただきます、自分で作ったモノは。

プエブロはオリジナルバッグから小物、蔵前エムピウさんとのコラボ〔ガリアルド〕から、ワークショップにも使ってます。

手縫いで作る名刺入れ(カードケース)のワークショップ

asoview!アソビュー受付再開いたしました。

関連記事

  1. 浅草A-ROUND一日で作る手縫いのトートバッグ無事完成

    2018.04.23
  2. 2022藤巻百貨展/メイドインジャパンの祭典無事終了致しました。皆様ありがとうご…

    2022.08.14
  3. 3/24(日)このゆびとまれフェス開催/イーストコア曳舟店舗前広場

    2019.03.22
  4. トートバッグammassareの持ち手の制作動画

    2021.02.07
  5. 墨田が誇る東日本金属の鋳造技術によって完成したパーツ&合切袋(ottone)

    2019.01.05
  6. 【ギャラリー】ギャラリーを”Order Products”…

    2018.07.25

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP