藤巻百貨展メイドインジャパンの祭典
いつもお世話になっております”藤巻百貨店”さんは昨年10周年を迎え、東急プラザ銀座の3Fにて取り扱い総勢200ブランドを集結したメイドインジャパンの祭典のリアルイベントを開催し、今年も至高の職人、作家によるプレミアム直販イベント”藤巻百貨展”を開催しました。
HIS-FACTORYは手縫いのキーケースのワークショップ、鞄のカスタムオーダー会、革小物の販売として参加させていただきました。
8/18(金)〜20(日)の3日間無事終了することが出来ました。
カスタムオーダー会と小物の販売
前日無事搬入が終わり11:00からスタートしました。
ワークショップ
表はプエブロ、裏はブッテーロの貼り合わせ。
色はペトリーリオ・ネイビー・ナポリ・タバコ・コッチネーラ・クロの定番6色+α、コバ磨き、穴あけ、手縫いまで体験していただき、最後にレーザー刻印で名入れいたします。
予約は事前予約で24人の応募いただきまして、一回の講座で4人ずつ、4回にわたり体験していただきました。
完成
レーザー刻印が終わると、真鍮の金具を取り付けて完成です。
24名の皆様、手縫のキーホルダーのワークショップ体験ありがとうございました。
二つとない個性的なデザイン、また楽しかったと言っていただける方もいらっしゃって、作り手冥利につきます。
また機会がございましたら宜しくお願いいたします。
※9月、10月から手縫のワークショップはリニューアルして吾妻橋工房ショップにて再開予定です。
すみだの大先輩も参加
墨田区のものづくりPR活動”3M運動”でお世話にもなっている、すみだの大先輩”塩澤製作所”さんもスズの豆皿制作体験のワークショップ開催します。
「塩澤製作所」は、浅草の三社神輿をはじめ、約500基の神輿製作に携わってきた歴史ある工房。
成田山、西新井大師、川崎大師、浅草寺、九州の唐津城などの寺社仏閣も手がけています。
その二代目で60年以上もの職人歴をもつ塩澤さん。
鏨で描くのは「麻の葉柄」。日本の伝統的な縁起柄で、今なおその美しいデザインが人気です。
塩澤さんもほぼ満席で忙しくされてました。
たくさんのご来場の皆様ありがとうございました。
8/18(金)〜20(日)の3日間は、残暑残る猛暑の日々でしたが、そんな中でもお越しくださりほんとうにありがとうございました!
他にもたくさんの職人技に出会えました😄#madeinJapan #職人技#日本の技術 #体験 #上質 #銀座 #藤巻百貨展 pic.twitter.com/6isjX4O3Zx
— 東海林のり子 (@shoujinoriko) August 18, 2023
レポーターの東海林のり子さんがサコッシュのMサイズのオルテンシアを気に入っていただきご購入してくださいました。
Twitterにもご紹介していただきましてありがとうございました。
藤巻百貨店のスタッフの皆様ありがとうございました。
準備から設営、また3日間細かい事まで丁寧に対応していただきましてほんとうにありがとうございました。
この様な機会を設けてくださいました 藤巻百貨店のスタッフさま、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像は、バイヤーのI様と鎌倉のドープアンドドラッカーの中村さん兄妹の皆さんと。
みんなドープさんのデニムを履いての記念写真!
また来年も開催できると嬉しいです。