Loading

BLOG

道具収納の進化

週末はお蔭様で連日たくさんの方に手縫いでつくるシリーズのワークショップ体験していただきまして誠にありがとうございます。

ある常連さんの中で、お江戸のど真ん中で仕事してる元気で明るい心優しいキャリアウーマンお二人はワークショップの傍らに道具箱を整理しに来てくれました。

片付けが下手な哀れなセンセを救ってくれようとしたのか、今度自分たちがワークショップする時やりやすいようにしたかったのか・・・

片付け前と後

以前はこんな感じで平置き。一応、上と下に分けていたのですが。今見るとお恥ずかしい・・・・ぐちゃぐちゃだ。

浅草エキミセの5Fにあるセリア(100円ショップ)で丁度いい瓶とかを見つけてきてくれた。

かゆいところに手が届くというか、気が利くってこういうか。

菱目打ち、コンパス、目打ち、ハサミ、キリ、銀ペンなどそれぞれグループ分けし、縦置き。

片付けにもセンスがあるな。

糸も見やすくなりました。

これなら、おきっぱにすると怒られそうなので、いえ、自然に戻しそう。見やすく、まとまっている。そしてそのままコンテナに入れればいいのでしまうのも楽ちんだ。気持ちいい。

沢山の道具を使うので、以前はハサミはどこに行った?、目打ちはどこに行った?と探してばかり。

作業に夢中になるとごちゃごちゃしやすいが、これならだいぶ軽減しそうだ。

んー実に良い!とても作業もしやすい。今度1Fの工房も頼もうかと密かに思っている。。。

かゆい所に手が届くというか気の利く”粋な”お姉さま、ほんとうにありがとうございました、今度はわたくしがもっと喜ばせる番です。

 

 

ユーフラテ/カスターニョ&マレンマ/チョコ〔アンマサーレ横型Lサイズ編〕 

すみだの仕事の工場・工房見学

関連記事

  1. 吾妻橋フェスト2019 2日間皆様ありがとうございました。

    2019.09.02
  2. 6/22(金)~7/1(日)ファミリーセール開催

    2018.06.18
  3. 平成最後の夏の終わりにまさかのさくらももこさんの訃報

    2018.08.27
  4. 2016ありがとうございました。

    2016.12.31
  5. GAGLIARDO〔ガリアルド〕/Navy〔プエブロ&BUTTERO〕旅立ち

    2019.06.07
  6. セミオーダーのバックパックMサイズ(リュック)/ミネルバボックス・ビアンコ

    2022.05.11

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP