Loading

BLOG

道具収納の進化

週末はお蔭様で連日たくさんの方に手縫いでつくるシリーズのワークショップ体験していただきまして誠にありがとうございます。

ある常連さんの中で、お江戸のど真ん中で仕事してる元気で明るい心優しいキャリアウーマンお二人はワークショップの傍らに道具箱を整理しに来てくれました。

片付けが下手な哀れなセンセを救ってくれようとしたのか、今度自分たちがワークショップする時やりやすいようにしたかったのか・・・

片付け前と後

以前はこんな感じで平置き。一応、上と下に分けていたのですが。今見るとお恥ずかしい・・・・ぐちゃぐちゃだ。

浅草エキミセの5Fにあるセリア(100円ショップ)で丁度いい瓶とかを見つけてきてくれた。

かゆいところに手が届くというか、気が利くってこういうか。

菱目打ち、コンパス、目打ち、ハサミ、キリ、銀ペンなどそれぞれグループ分けし、縦置き。

片付けにもセンスがあるな。

糸も見やすくなりました。

これなら、おきっぱにすると怒られそうなので、いえ、自然に戻しそう。見やすく、まとまっている。そしてそのままコンテナに入れればいいのでしまうのも楽ちんだ。気持ちいい。

沢山の道具を使うので、以前はハサミはどこに行った?、目打ちはどこに行った?と探してばかり。

作業に夢中になるとごちゃごちゃしやすいが、これならだいぶ軽減しそうだ。

んー実に良い!とても作業もしやすい。今度1Fの工房も頼もうかと密かに思っている。。。

かゆい所に手が届くというか気の利く”粋な”お姉さま、ほんとうにありがとうございました、今度はわたくしがもっと喜ばせる番です。

 

 

ユーフラテ/カスターニョ&マレンマ/チョコ〔アンマサーレ横型Lサイズ編〕 

すみだの仕事の工場・工房見学

関連記事

  1. ミネルバボックス/パパベロの経年変化(1年)クリ手クラッチバッグ

    2021.03.14
  2. LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ)革つくりは旅だ!

    2020.06.29
  3. AND STORY&東京メトロさんにお世話になりました。旅するトーク

    2019.06.02
  4. クラッチバッグ クリ手タイプ

    2017.08.24
  5. 東急百貨店本店ワークショップ&革小物販売会6/15(木)~6/18(日)

    2017.06.15
  6. フルオーダー/ボストンバッグ プエブロ/ペトローリオ&Buttero/Blue

    2017.09.28

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP