Loading

BLOG

A-ROUND 無事終了しました。ありがとうございました。

革とモノづくりの祭典A-ROUND 2016秋 無事終了しました。今回も桜橋レザーパークと称し、創業93年革問屋『富田興業』でお世話になりました。春のスモールトートバッグに続き、調子に乗って今回はA-4横トートバッグを作ろうを開催しました。連日4人の定員は満席になりました。

img_2468

セッティング

img_2526

革はイタリア植物タンニンなめし革 ベリー(腹部の部位革)

img_2530

革と糸選びでお迷いになっています。

img_2533

型紙に沿って、裁断していきます。体験者は2名、あとの2名は初心者で、普段使わない筋肉を使って腕がプルプルしています。細心の注意をはらって、怪我のないようにアドバイスします。

img_2536

菱目打ち 穴あけ

img_2540

自己陶酔の世界に入りました。

img_2544

本体とマチの貼りこみ

img_2546

貼りこみのコツを伝授

img_2547

桜橋レザーパークでの時間内に終わらなく、続きをやって持ち帰りたいとのコトで、吾妻橋の工房に移動しました。

img_2552

やっと完成・・・時間は聞かないでください。。。長い一日となりました、お疲れ様でした。「次何を作りますか、また作りたいっ!」と云ってくれました。

img_2554

内装ポケットは、事前に用意しました。

 

 

img_2563

2日目 各パーツの取り都合に悩んでいます。今回は銀ペンで書いてもらい、裁断は私とスタッフでやりました。

img_2565

菱目打ち 穴あけ

img_2566

自己陶酔の世界に入りました。

img_2567

本体とマチの手縫い

img_2571

だいぶいい線行きましたが・・・ 貼りこみのボンド付けがあまく外れてしまったりと、アクシデントもありました。

img_2572

残念ながら、2日目も時間内には完成できませんでした。近々、後日工房で続きをやりたいとのコトになりました。一日お疲れ様でした。

A-ROUND 無事終了しました。時間内で完成できませんでしたけれど、次回の続きを楽しみにしてくれました。ものづくりへの興味を持ち始めた人、次へのステップアップしたい人から、継続している人、伝授する人との繋がりができて、もっともっとものづくりのコアな部分が見えてきます。そういう人達が、回を重ねるたびに、どんどん増えてきています。同じフロアで行われてた写真は取れませんでしたが・バッグアーティストスクール レプレ《手縫いで作る「本革じゃばらポーチ」》・レザークラフト フェニックス《本日は革日和♪ 各種講座とワークショップ》など、たくさんの人が来られてました。ものづくりが発信している、ほんとうに時代が変わりました。

自分の認識不足、器量のなさで、かなりタイムオーバーやハードな一日となってしまい、体験者の方にはお疲れにしてしまって、申し訳ないなと思いつつ、終わったばかりなのにまた作りたいと云ってもらえました、やってよかったと思います。

そして、A-ROUNDの実行委員会、スタッフさんからボランティアの方々には準備からサポートしていただいて大変お世話になりました。ほんとうにありがとうございました。

※この、A-4トートバッグ制作は、今後HIS-FACTORYの工房で一日2~3時間で、5~6日コース(中級コース)として開催しようと思っています。

革とものづくりの祭典A-ROUND開催

第11回 すみだ川ものコト市開催

関連記事

  1. 【オーダーメイド作品集】2008年フルオーダーのメッセンジャーバッグ

    2020.02.04
  2. 2023年末のご挨拶

    2023.12.29
  3. Good Day Market vol.13 ちびっ子バッグチャームのWS無事終…

    2019.10.10
  4. 手縫いで作るブックカバー(文庫本サイズ)動画有

    2019.02.07
  5. 藤巻百貨店 期間限定カスタムオーダー会開催〔トートバッグammassare du…

    2023.06.19
  6. LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ)革つくりは旅だ!

    2020.06.29

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP