BLOG

【オーダーメイド作品集】2008年フルオーダーのメッセンジャーバッグ

order_messenger

画像の整理をしていたら、フルオーダーを始めた初期の頃の大きなメッセンジャーバッグを見つけてしまいました。

2008年12月製作のフルオーダー・メッセンジャーバッグ

オーダーショルダーバッグ_01

2008年に製作したオーダーメイドのショルダーバッグ。

フルオーダーを初期の頃で、今見るとこんなデザインにしたのか…「あそこはもうちょっとこうすれば良かったな」とか思ってしまいます。

オーダーショルダーバッグ_02

ナッパネビア/カスターニョ

本体の革はイタリア、バタラッシーカルロ社のナッパネビア/カスターニョ。

この革はオイルレザーの表面にワックスがかかっていて、馴染んでくるとワックスが染み込んだり、薄れてくると下地のカスターニョの色艶が上がってきます。

当たった箇所から色が濃くなってくるので、アンティークのような味わいの経年変化が楽しめる革ですね。

また、ナッパネビアを使いたくなってきました。

ミラージュ

ベロ、へり巻き、ハカマなどの付属革はG.B Leathers社のミラージュ/チョコ。

この革は多脂の4ミリ厚。裏仕上げもとても綺麗でベルトに多く使われています。

表面はカゼイン仕上げ(タンパク質を主原料にオイルやワックスを加えたものを塗り、磨き仕上げ)

コバ磨きも難しく時間かかったのもよく覚えてます。

オーダーショルダーバッグ_03

内装は、ササマチ付きポケットと平ポケット(大×1・小×1)、ファスナーポケット。

この頃、まだ不慣れで肩に力が入っていたなぁと思うとちょっと恥ずかしいです。

また、フルオーダーでお作りしたバッグ、かばん、を色々ご紹介できればと思います。

オーダーメイドの詳細はこちらから

HIS-FACTORYでは、製品の配色をお好みのものにすることができるカラーオーダー、一から理想のオリジナル製品を作ることができるフルオーダーを受け付けています。

御興味、ご相談は下記詳細ページをご確認のうえ、コンタクトフォームよりご連絡ください。

オーダー案内

関連記事

  1. ミニボストンのワークショップ前半編 プエブロ/オルテンシア

  2. お家で出来る手縫いのワークショップ(ブックカバー編/リニューアル)

  3. フルオーダーのショルダーバッグ〔ナッパ/オルテンシア・ナポリ・パパベロ〕

  4. 2019下半期ワークショプ総集編

  5. 一週間お世話になります。革職人展2017秋 9/13(水)~19(火)丸善日本橋…

  6. セミオーダーのバナナショルダーMサイズ〔ナッパ/パパベロ&ブッテーロ/レッド〕

Order-made
sidebar_order
Workshop
sidebar_workshop
Shop Info
sidebar_shopinfo
PAGE TOP