昨年からリリースしたイタリア植物タンニン鞣し革”ブスケット”のボッティーリア(グリーン)を約1年使用した経年変化のご紹介です。
今年6月に半年の経年変化の様子はこちら。
新品との比較
ブスケット、ボッティーリア(グリーン)の新品(右側)と並べてみました。
色も透明感がありながらも、深みがあるグリーンです。
ほんのり艶加工もされています。
約一年使い込んだのが左側です。
色の深みが増し、艶も上がっています。
中は最初の色もほんのり残っています。
ブスケットとは
このブスケットの素材をリリースしたきっかけは(約個性的な表情のプエブロやミネルバボックスとはまた違い、なめらかでボコボコの無い表情で透明感があり色鮮やかで、やや光沢仕上げしてあり、今までのイタリア植物タンニン鞣しの中でも新鮮に感じました。
また色合いもロッソ(レッド)、オセアーノ(ブルー)などもそれぞれプエブロ、ミネルバボックス、ブッテーロにもない色合いです。
ブスケットのシリーズ
ブスケットの革を使用しているシリーズは、二つ折り財布coprireとキーケース&財布quattroの2型です。
ロッソの経年変化
ブスケットのロッソの経年変化はこちら。
次は、オセアーノ(ブルー)かコニャックを経年変化させて見ようと思います。
二つ折り財布coprireの動画
こちらブスケットではなく、プエブロですが、二つ折り財布coprireを使ったお買い物動画が得意先さんの大阪のフリースピリッツさんのYouTubeで紹介していただいていました。