すみだ3M運動40周年祭無事終了
先日10/6(日)墨田のものづくりが大集結した”すみだ3M運動40周年祭”無事開催することができました。
ご来場の皆様ありがとうございました。
すみだ3M運動とは
墨田区は江戸時代から続く伝統工芸職人をはじめ、現代のものづくりまでも継承し続け、ものづくりの街として栄えてきました。
「博物館(MUSEUM)」「マイスター(MEISTER)」「⼯房ショップ(MANUFACTURING SHOP)」の3つの頭文字で墨⽥区のものづくりのPRを発信する活動です。
すみだ産業会館にて
すみだ産業会館(錦糸町丸井8F)にて開催されました。
8Fには直通エレベーターがあるのですが、知らない人のためにも1Fにテントを張ってPRも兼ねてスタッフさんも頑張ってくれていました。
丸井さんも店内放送やポスターを張って応援してくれていた模様です。
11:00スタートしました。
片岡屏風店さんの金の屏風に医療用の鋏を作る石宏製作所さん、ポスターになったちいさな硝子の本の博物館と墨田区長でテープカットでスタートしました。
区長はそれぞれのブースを周り激励をしてくれました。
ちびっ子から大人まで
HIS-FACTORYブースはワークショップをメインに一部の商品の展示もしました。
ワークショップは”ちびっ子動物キーホルダー” ”手縫いのキーケース(2種)”をご用意しました。
あっという間にちびっ子に囲まれました。
お名前を打ったり、柄を打ったり楽しんでもらえたようで、すぐにバッグにつけてくれて嬉しいですね。
大人の皆さんは手縫いのキーホルダーも楽しんでもらえました。
伝統工芸から日用品までさまざまなものを生みだす、ものづくりのまち すみだの約50事業者が大集結した、すみだ3M運動40周年祭、圧巻でした。
平成20年2月に参加
HIS-FACTORYは平成20年(2008年)、工房ショップとしてすみだ3m運動に参加させていただきました。
16年の間、諸先輩型にいろいろな経験や刺激を受け、工房ショップを続けてこれた励みにもなりました。
南先生がおっしゃってた”下請けからの脱却”をスローガンに頑張って、ものづくりを続けて来れてとても良かったです。
すみだ3M運動は墨田区役所の産業経済課に支えていただいています。