Loading

BLOG

ピンクの花が咲いたサボテン

1月に千葉県南房総の千倉のサボテン専門店で買った、ちいさなサボテン。

お店があまりにも素敵だったので、つい連れてきてしまった可愛いサボテン。

仲間入りした直後の1月の様子

令和に変わった5月の上旬、イボイボが出てきて初め病気かと思っていたら、だんだん先の方がピンク色に変わってきて、ついにはピンク色の可愛い花が咲きました。夕方にはしぼんで、また次の日別の花が咲いたりして、日に日に表情が変わるのも可愛い。

ついには満開に。最高に可愛い。

恥ずかしながら…サボテンにこんなにかわいい花が咲くとは思いませんでした。

水やりは1月から断水していましたが、5月から9月まで表土が乾いたらたっぷり与えるそうです。そして10月から4月まで断水(夏型種)

以前もらったサボテンを一年で枯らしたコトがありますが、水を上げなかったり上げすぎたりタイミングがまばらだったと思います。

春秋型種もあり、水の上げ方は違うのでチェックが必要です。

そういえば風通しが良いところがいいと店主は言っていました。

サボテンって2000種類位あるそうですね。

モンステラも

モンステラもニョキニョキ出てきました。

ついには、新しい葉っぱが。賑やかになってまいりました。

シュガーパインちゃんも

シュガーパインも可愛い葉っぱがニョキニョキ生えてきました。

4年前枯らしたコトあるシュガーパインですが、再挑戦。とても元気に育ってくれてます。

新緑っていいですね。みんな元気に育ってくれて嬉しい限りです。じょじょに緑もお花も増やして行こうかと思っています。

プエブロ/ナポリの3年経年変化〔バナナショルダーMサイズ編〕

プエブロ/ペトローリオ&マレンマ/チョコ トートバッグ(ammassareアンマサーレ)の横型Ⅼサイズ新

関連記事

  1. 第2回革職人展(春)丸善 日本橋店4/5(水)〜4/11(火)

    2017.04.05
  2. プエブロ/オリーバ&ブッテーロ/グリーンの経年変化

    2021.05.29
  3. 燕三条 工場の祭典 初参加

    2019.10.08
  4. セミオーダーのクリ手クラッチバッグ/プエブロ/ナポリ&Buttero/yello…

    2021.05.08
  5. 計る道具〔ノギス編〕

    2018.06.16
  6. お家で出来る手縫いのワークショップ(ブックカバー編/リニューアル)

    2020.09.12

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP