BLOG

ピンクの花が咲いたサボテン

1月に千葉県南房総の千倉のサボテン専門店で買った、ちいさなサボテン。

お店があまりにも素敵だったので、つい連れてきてしまった可愛いサボテン。

仲間入りした直後の1月の様子

令和に変わった5月の上旬、イボイボが出てきて初め病気かと思っていたら、だんだん先の方がピンク色に変わってきて、ついにはピンク色の可愛い花が咲きました。夕方にはしぼんで、また次の日別の花が咲いたりして、日に日に表情が変わるのも可愛い。

ついには満開に。最高に可愛い。

恥ずかしながら…サボテンにこんなにかわいい花が咲くとは思いませんでした。

水やりは1月から断水していましたが、5月から9月まで表土が乾いたらたっぷり与えるそうです。そして10月から4月まで断水(夏型種)

以前もらったサボテンを一年で枯らしたコトがありますが、水を上げなかったり上げすぎたりタイミングがまばらだったと思います。

春秋型種もあり、水の上げ方は違うのでチェックが必要です。

そういえば風通しが良いところがいいと店主は言っていました。

サボテンって2000種類位あるそうですね。

モンステラも

モンステラもニョキニョキ出てきました。

ついには、新しい葉っぱが。賑やかになってまいりました。

シュガーパインちゃんも

シュガーパインも可愛い葉っぱがニョキニョキ生えてきました。

4年前枯らしたコトあるシュガーパインですが、再挑戦。とても元気に育ってくれてます。

新緑っていいですね。みんな元気に育ってくれて嬉しい限りです。じょじょに緑もお花も増やして行こうかと思っています。

関連記事

  1. 念願のイタリアの旅/ミラノ編

  2. 新型トートバッグammassare横型Lサイズ〔プエブロ&BUTTERO/クロ〕…

  3. ミネルバボックス/ナポリのバナナショルダーLサイズの旅立ち

  4. 父の日セレクト〔エッグキーケースUOVE編〕

  5. 西日本豪雨被害のお見舞い申し上げます。

  6. すみだ3Ⅿ運動は江戸伝統工芸から近代技法まで地域のものづくりを継承しています。

Order-made
sidebar_order
Workshop
sidebar_workshop
Shop Info
sidebar_shopinfo
PAGE TOP