Loading

BLOG

新型サコッシュ(セレーノ)先行予約販売

シンプルで丈夫で長持ちするのが作りたかった。

以前からスタッフにも欲しいと言われていた”サコッシュ

ボディーバッグでもなくポーチじゃなくてサコッシュ。

自分もちょっと出かける時、イベントでもらった薄手のハンプのような素材なのをさっとぶら下げて行く。

でも安っぽいので人と会う時は正直ちょっと恥ずかしいと密かに感じていた。

バッグまで多くの荷物はない時、便利なのは分かってはいたけど、サコッシュは世の中にはすでに色々沢山出回っていて、

デザイン、素材、価格とどう差別化していいかずーっと躊躇していました。

シンプルで丈夫で長持ちするのが作りたかった。

クラッチバッグだと片手が塞がるし、ボディーバッグほどの量じゃないし、もらった薄手のハンプのじゃ、もういい歳なのに・・・。

新型サコッシュサンプル第一号

今年5月にお出かけのタイミングがあったのをきっかけに、この機会に作っちゃおう!

入れたかったのはメガネとペットボトル

この頃はまだ長ズボンだったので財布はお尻ポケット、スマホ、キーケースは前ポケットに入れていた。

本体素材はミネルバボックスの薄いバージョンのナッパ、根革とショルダー(この時はナッパであったけど)はブッテーロ、共にイタリアトスカーナ植物タンニン鞣し。

一切の妥協はしたくはなく、裏地にポケットもつけて金具は真鍮。

自分なりの”サコッシュ”のサンプル1号を作ってみました。

両手はあくし、がさばらず、めちゃめちゃ使い勝手は良いし、素材はしっとりしてながら柔らかくしっかりしていてモチベーションも上がりました。

インスタライブ?

数日が経ち、スタッフが”インタタライブ”やってみたらどうですかと。

えっ突然!気になってたけど、じゃあ今夜やってみようかな”サコッシュ”の事でも話してみようかと。

意外な反響が

初めてやるインスタライブ。

急なことで段取りもなく、勢いでアドリブでやってみました。

19:00スタートで、初めウエーブ🖐️のマークが次々出てきて、え?これって観てくれている人?

自分が人のインスタライブ見てると出てくるのと同じだとすると、結構に見にきてくれている!

コメントには次々と「ひさしぶりです!」とか「元気ですか?」などいただいて次第にハイになってしまいました。

使ってみた感想他のサイズから外にポケットがあったほうが良いか、取り外しのナスカンはあったほうが良いかと、質問してみたりすると次々と応えてくれた。

外ポケットは無いほうが良い、シンプルイズベスト。

ナスカンはあった方が良い、取り外しできることによって小さくまとめ、旅行の時メインバッグに入れやすい、など決定。

後で見直してみるとなんとも恥ずかしい点ばかり。反省しつつ修正しつつ次も懲りずにやってみようと意気込んでいます。

後で見直してみるとなんとも恥ずかしい。しかし反省を活かし修正しつつ次も懲りずにやってみようと意気込んでいます。

デザインは4型

サイズはS,M,L,LLと4型。

スタッフがアンケートをしてくれたら、縦型Mサイズ、横型Sサイズ、横型Lサイズ、スクエアLLサイズの順でした。

お答えありがとうございました。

ここが大量生産と違う

素材は本体はイタリア、トスカーナ産のイタリア植物タンニン鞣し革のナッパ。

秘伝のオイルをメインとして使用したイタリアバケッタ製法作られた、ナッパは薄化粧仕上げのため傷やトラは隠れにくい反面、素材の味を活かす唯一無二の個性のある表情があります。

使えば使うほど艶が増し、育ち経年変化がお楽しみいただけます。

ミネルバボックスが約1.8㎜~1.9㎜で、このナッパは約1.4~1.5㎜と0.3㎜前後薄いので少し軽く、シボは少し細かいのが特徴。

タンナー:バダラッシー・カルロ社

経年変化はミネルバボックスとほぼ同じです。

これはファーストサンプル。根革の下に0.4ミリの芯が入っているので口元は長期使用でもヘロヘロになりません。

これはファーストサンプル。根革の下に0.4ミリの芯が入っているので口元は長期使用でもヘロヘロになりません。

ショルダーベルト、根革はブッテーロにしました。

HIS-FACTORYで使用する「革の王様」ブッテーロとは?

堅牢に仕上がったブッテーロは厚み2.8㎜〜3.2㎜でショルダーベルトは面取りし裏側も磨き仕上げにしてステッチ無し。

トートバッグammassareの根革は現厚ですが、このサコッシュの根革は2.1㎜まで漉いていますが、この大きさなら十分に耐えられる厚さだと思います。

金具はナスカン、美錠(バックル)、カシメとも真鍮素材、コストダウンを図る量産品で使われているダイカストのメッキ金具とは、10年後の経年変化が全然違います。

ショルダーベルトは最短の時に先のベルトを抑えられるようにサル革は3個使用しています。

最短の長さは立ち上がりでS,Mが40㎝、最長が48㎝。

ポシェットよりだいぶ短くできる仕様は、リュックを背負った時にサコッシュが胸元にあると便利だというリクエストに応えました。

色は8色

イタリアの染色はとても美しい色が揃っています。

15色ある中で8色をセレクトしました。

コニャックとグリージオは本体の色に対し、同系色がなくチョコにしました。

 

オルテンシアを約2ヶ月毎日使用した経年変化です。

旅行や散歩だけなく、ライブに行った時も重宝しました。

 

先行予約販売開始

夏休みも来月に控えお出かけの機会もあると思います。

各色とも革は揃っているし、せっかくなので手始めに横型S、縦型Mの先行販売を開始しました。

7/20(木)までにご注文いただいた方は8/6(日)に出荷し最短で8/7(月)にお届けというスケジュールです。

【先行予約販売】サコッシュ Sereno-セレーノ

夏休みからデビューできます。

Sereno-セレーノとはイタリアで「晴れ渡った、澄み切った、気持ちの良い」などを意味します。

 

最近は短パンなのでお財布、キーケース、メガネをメインにしています。

お散歩、旅行からデート、スポーツ観戦、ライブ鑑賞など活躍すること間違いございません。

サコッシュとは

サコッシュ(Sacoche)とはフランス語でカバン、袋物という意味で、始まりは自転車のロードレースやトライアスロンなどの長時間競技で選手がドリンクや補給食などを入れるために使われていた肩から掛けられるバッグが始まりだと言われています。

斜めがけできるので、両手が空き、動きやすいのがメリットです。

またポシェットはマチがあるのに対してマチがないのがサコッシュのセオリーと考えます。

大人の育つサコッシュ

元々自転車レースなどアクティビティなバッグで薄くてケミカル材の素材が多い中、機能性だけでなくファッション性も考慮し市街地への外出時にも使えるようにと考えデザインしました。 

また購入した時がピークなケミカル素材でなく、10年後がピークに育つイタリア植物タンニン鞣し革を使用しているので、色艶が上がり経年変化が楽しめるサコッシュ・セレーノは大人のアイテムの一つになること間違いございません。

 

Aging 経年変化ギャラリー

 

 

セミオーダーのミニボストン&ショルダーバッグLサイズ(ナッパ/ナポリ)

トートバッグ ammassare(アンマサーレ)縦型Mサイズ・ハバナ/アケロ&マレンマ/チョコ

関連記事

  1. 2019年初ワークショップはパスケースと名刺入れ

    2019.01.12
  2. 新型トートバッグammassare横型Lサイズ〔プエブロ&BUTTERO/クロ〕…

    2018.08.15
  3. Fun Surf Summer in 千葉房総

    2016.08.03
  4. トートバッグLサイズammassare(アンマサーレ)プエブロ・BUTTERO/…

    2018.11.02
  5. 年末のご挨拶2022年

    2022.12.30
  6. 藤巻百貨店 期間限定カスタムオーダー会開催〔トートバッグammassare du…

    2023.06.19

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP