Loading

BLOG

フルオーダーのトートバッグ2015年製作から8年の経年変化

8年の経年変化:迷彩柄レザー&プエブロ/ナポリ

先日久しぶりにフルオーダーでお作りしたトートバッグとご対面。

8年の月日で活躍したこの特注トートバッグ、カッコいいです!

こだわりの強く、マニアックなN氏は、迷彩柄(イタリア製)を富田興業さんから仕入れ、相談にやってきました。

ゾッキではなくて、コンビネーションのがカッコいいんじゃないか、強度も含め提案しました。

ゾッキとは

”ゾッキ”とは一つの素材のみで仕上げることを意味する言葉で鞄業界では、よく使われる変な言葉なんです。

今回の本体が迷彩柄で持ち手やハカマ、ショルダー裏などが別素材(プエブロ/ナポリ)や本体がハンプで持ち手、ヘリなどに革を使った場合コンビと言います。

そのコンビとは逆で”ゾッキ ”であれば同一素材の製品という意味です。

今回はコンビ(コンビネーション)です。

本体:迷彩柄 持ち手、ハカマ、底、持ち手裏プエブロ/ナポリ

2015年の制作工程

フルオーダーはまずヒアリングしデザインスケッチから。

そして型紙を切ります。

思わぬところで何度も確認、思わぬところで、てこづりました。

ご依頼主N氏のこだわりがあります。

型紙製作は考える時間が長く、めんどくさい時もありますがやりがいがあります。

型紙製作は考える時間が長く、めんどくさい時もありますがこの作業が一番やりがいがあります。

他の革の持ち込みはあまり気が進まないけど、この富田興業さんの迷彩柄プリント(made in italy)は、私が今まで見た中でクオリティーが高く、風合いが良かったので気分も上がりました。

他の革の持ち込みはあまり気が進まないけど、この富田興業さんの迷彩柄プリント(made in italy) は、私が今まで見た中でクオリティーが高く、風合いが良かったので気分も上がりました。

各パーツの裁断

各パーツの裁断

内装のちょっとしたデザイン、切れ端を利用してオリジナル。

内装のちょっとしたデザイン、ブランドネームは切れ端を利用してオリジナル。

厚みが重なりすぎる箇所は手漉きする。0.1m以下。

厚みが重なりすぎる箇所は手漉きします。漉き機ではできない箇所。

迷彩柄にプエブロ・ナポリを合体。

迷彩柄にプエブロ・ナポリを合体、0番糸。

ハカマのプエブロ/ナポリ。右左の高さが違うデザイン。ちょっとしたことですがかなり手こずりました。

ハカマのプエブロ/ナポリ。右左の高さが違うデザイン。型紙の時、ちょっとしたことですがかなり手こずりました。

持ち手は貼り合わせた後、さらに二つに合わせる。厚すぎるので”アドラー”のマシンでも難しそうなので手縫い。

持ち手は貼り合わせた後、さらに二つに合わせる。厚すぎるので”アドラー”のマシンでも難しそうなので手縫い。

手縫いならではの造形美

手縫いならではの造形美

さらに各パーツの縫製が進んでいます。

さらに各パーツの縫製が進んでいます。

マチのパーツは波のイメージ。N氏はサーファー、デザインのカットも提案したら賛同してくれた。

マチのパーツは波のイメージ。N氏はサーファー、デザインのカットも提案したら共感してくれ採用してくれました。

幅広い持ち手を身頃に0番で縫製。こういう無駄なデザイン好きです。

幅広い持ち手を身頃に0番で縫製。こういう無駄なデザイン好きです。

最後のまとめ縫製もアドラーでの0番ステッチ。

最後のまとめ縫製もアドラーでの0番ステッチ。

最後のまとめ縫製もアドラーでの0番ステッチその2

最後のまとめ縫製もアドラーでの0番ステッチその2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成

数ヶ月、いえ一年過ぎたかもしれません、だいぶお待たせしました、お待たせし過ぎたかもしれませんが、完成いたしました。

。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2023年8年後の経年変化

突然の再会に感動

底のプエブロのナポリは約8年の使用に耐えています。

HIS-FACTORYで使用の定番レザー・プエブロとは?

マチのデザインもかっこいい

こだわりの強いN氏はプエブロのタバコ、ナポリとミニトートバッグのワークショップにも参加し、イタリア植物タンニンなめしの革の魅力にハマり、今ではゴーストにもハマっている。。。。

HIS-FACTORYで使用の個性派レザー・ゴーストとは?

 

藤巻百貨店クラウドファンディングプロジェクト(後半)ありがとうございました。

セミオーダーの新型クリ手トートバッグMサイズ〔ユーフラテ/クロ〕

関連記事

  1. プエブロ 新色コッチネーラ

    2016.11.15
  2. フルオーダーのトートバッグ ミネルバボックス /ナポリ

    2020.10.03
  3. 第14回すみだ川ものコト市無事終了皆様ありがとうございました。

    2019.10.27
  4. 自宅で出来る手縫いのワークショップ/ブックカバー編

    2020.04.30
  5. BUTTEROのレザーブレスレッド

    2018.11.16
  6. 6号帆布&ブッテーロのメッセンジャータイプ(カーキ・ネイビー・グリーン)

    2017.06.25

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP