Loading

BLOG

セミオーダーのバナナショルダーLサイズ〔プエブロ/オリーバ&マレンマ/チョコ〕

久しぶりのバナナショルダーのLサイズ、セミオーダーで制作のご紹介です。

このLサイズの受注制作は久しぶりです、コアなサイズをよく発見してくれました。

ホームページのプロダクトではプエブロ はペトローリオ、ネイビー、タバコ、ナポリ、コッチネーラ、クロの6色なのですが、このプエブロをよく知っているSさんはオリーバをご希望。

プエブロとは

牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られた、プエブロは吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。自分だけの色へと育っていきます。

タンナー:バダラッシー・カルロ社

経年変化はこちら

なんて美しいグリーンなのでしょうか!

型紙を当てて、一枚一枚裁断していきます。サイズが大きいので真ん中でハギを入れてます。膨らむように直線でなくカーブを描いてます。

最終工程

本体を内縫いし、ひっくり返した時久しぶりだったせいか、今回指定の厚みより厚かったせいか、大変だったので”アドラー”のミシンでの0番縫製も厳しいと思い、手縫いで縫うことに判断。

Lサイズなので、繋ぎ部分にも革床を入れての手縫い。かなり厚い。でも長期使用には必要な事。

完成

♢素材
本体:プエブロ(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)
根革、引き手:マレンマ(イタリア老舗タンナー、ワルピエ社によるトスカーナ植物タンニンなめし牛革)
内装:コットン
金具:真鍮(日本製)
ファスナー:YKKエクセラ(日本製)

バナナショルダー Lサイズ
430mm×270mm×100mm(ファスナー540mm)
ショルダー立上り:420mm(100mm程度調整可能)ショルダーベルト幅:40mm
重量:1250g

美しいプエブロのオリーバ(グリーン)。根革はマレンマのチョコ。コントラストがカッコいい!

サイドマチは小物を入れるポケットが両サイドに付いている。

しっかり手縫い縫製しました。破けたりする修理の無い自信あります。

裏地はコットンで”ナノハナ”色(イエロー)ファスナーポケットはスライダーが上を向いているので、荷物に傷が付きにくい。

 

小物入れ2層、鍵とかぶら下げる丸かん付き

バナナショルダーはHIS-FACTORYのロングアイテムです。

Mサイズがカメラ、ペットボトル、折りたたみ傘なども入りメジャーなサイズ感でした。

Lサイズはもう二回りくらい大きく、大容量。

重いというデメリットもありますが、プエブロ・ミネルバボックスなど革が大好きな方には堪らない逸品です。

ミネルバボックス/ナポリのバナナショルダーLサイズの旅立ち

プエブロ/ナポリの3年経年変化〔バナナショルダーMサイズ編〕

そして、このオリーバ(グリーン)は、苔玉のようにブラウン系に経年変化していきます。

プエブロ/オリーバ&ブッテーロ/グリーンの経年変化

イタリア植物タンニン鞣しをこよなく愛する北海道のSさん大変お待たせしました。

到着まで楽しみにしてください。

ありがとうございました。

GAGLIARDO(ガリアルド )/プエブロ・タバコ&マレンマ・チョコの製作工程~完成

8月〜9月のお休みのお知らせ

関連記事

  1. 【プロダクト紹介】オールレザーにこだわった二つ折り財布

    2018.07.25
  2. 下町がニューオリンズ 浅草HUB

    2018.07.09
  3. 第2回革職人展(春)丸善 日本橋店4/5(水)〜4/11(火)

    2017.04.05
  4. 新型三つ折り財布 プエブロ5色

    2017.06.12
  5. 特注革小物のオクリモノ BUTTERO/Camel

    2018.03.27
  6. 2/15(金)~2/27(水)まちのかばんやさん開催中/東京ソラマチ5Fすみだま…

    2019.02.16

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP