Loading

BLOG

ブリーフ鞄ミドルサイズ〔プエブロ/ナポリ&ブッテーロ/yellow〕

シンプルで頑丈なブリーフ鞄のミドルサイズ(A-4)のセミオーダーです。

ホームページのプロダクトページではージサイズの掲載ロングセラーのわりにはまだネーミングが決まっていない・・・)なのですが、時たまひとまわり小さいサイズのご要望のA-4サイズのミドルサイズもあるのです。

掲載での素材はミネルバボックスなのですが、今回リピーターのお客様でしかも関西方面からお越しいただきまして、プエブロのナポリをご希望。

喜んでお受けさせていただきました。

プエブロ

牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られた、プエブロは吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。自分だけの色へと育っていきます。

タンナー:バダラッシー・カルロ社

ナポリの経年変化はこちら。

まずは裁断、型紙をあてて、取り都合を考える。

HIS-FACTORYの一番重視するところ

素材はもちろんのこと、一番重視、手間をかけるところは、根革です。

ビジネス系の鞄は書類からPCまで重たくなる場合も多い、しかも毎日ヘビーに使われる場合が多い。

今までの経験上、特にビジネス系の鞄は2〜3年で根革が切れるという修理をたくさんしました。

※HIS-FACTORYの製品ではありません、他社製品ブランドの下請け制作をしていた頃の話です。

量産品ではある程度、1日数本生産できないと、合わないという現象があります。

しかし僕はもう、そういう生産から足を洗いました。

ここだけは数時間かかっちゃても構わない、クリアしないと気が済まないポイントです。

 

ブッテーロ2.8㎜厚をそのまま曲げ、さらに中に伸び留めテープを入れ、銀つきの革を入れます。面倒臭いですが、強度は必ず増します。

台座のブッテーロ、本体のプエブロ、芯材を全て極太ステッチ0番糸で縫製

完成

♢素材
本体/プエブロ・ナポリ(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)
ハンドル・根付革/ブッテーロ(イタリア老舗タンナー、ワルピエ社によるトスカーナ植物タンニンなめし牛革)
内装/コットン
金具/真鍮
ファスナー/YKKエクセラ
サイズ(W×H×D
37㎝×28㎝×7㎝
重量
1000ℊ

 

内装

ポケットの素材はコットンで9色の選択が可能です。

ポケットのサイズも指定できます。

セミオーダー(HIS-FACTORYオリジナル型のある、カラーオーダー)は、色でお客様の好みに変えることができます。

しかし、ここのところ、フルオーダーのお客様のご要望、難易度の高いご希望のお客様も多く、大幅に遅れてしまっている状況になっておりまして、大変恐縮です。

セミオーダー(フルオーダー含む)は全て一点物です。

少しずつしかお作りできませんが、頑丈で壊れにくい、使って味が出る鞄作りのお手伝いをさせていただいております。

大阪のY様、ありがとうございました。

なりゆき街道旅〔押上編〕ありがとうございました。

ゴースト/ターコイズブルーの経年変化〔二つ折り財布coprire〕

関連記事

  1. 【ギャラリー】ギャラリーを”Order Products”…

    2018.07.25
  2. 燕三条 工場の祭典 初参加

    2019.10.08
  3. 東東京墨田区菊川ライオンズマンション”菊川ミレス”

    2018.05.07
  4. polaccoa(ポラッコ)A-4中仕切りトート プエブロ/パパベロ

    2018.07.07
  5. 3年ぶりの開催”すみだ川ものコト市”無事終了、皆様ありがとうございました。

    2022.10.17
  6. 革職人展2019春・丸善日本橋店,無事終了/2週間お世話になりました。

    2019.04.11

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP