Loading

BLOG

ショルダーベルト・ナスカン交換修理

Polacco(ポラッコ)のショルダーベルトのナスカンの修理です。

ヘビーユーザーさん

ヘビーユーザーさんのFさん、いつも重い荷物をお持ちのようで、ナスカンがもう少しで擦り切れてしまうところでした。

ここまで擦り切れてるのは、なかなかお目にかかれない。相当重い荷物に耐えていたと思われます。

 根革

ショルダーベルトとナスカンの根革(ブッテーロ)は、長期使用に耐えてもらうため、3㎜のまま漉いていません。

期待通り痛んでいませんが、裏当ての革を交換し補強しました。

根革は耐えています、ナスカンは新品に交換

0番糸

0番糸で一つ一つ針穴を拾ろいマス。

この厚みなので重い荷物にも耐えてくれてます。ブッテーロは堅牢な革です。

完成

ナスカンもよく頑張ってくれました。

ナスカンは新品に交換

ナスカンは新品に交換

長期使用に耐える縫製

ビジネス系の鞄や大きめなトートバッグの持ち手やナスカン、Dカンの根革の革は約3㎜のブッテーロを使用しています。

ブッテーロは硬目の革で、長期使用に耐えられるようオイルも多く含くまれて、乾燥しにくく、植物タンニンで鞣されています。

荷物が多い方やヘビロテの方もためにも耐えられるよう、補強芯も入れ、根革も重ねて縫製しています。

Dカンは5㎜線を使用しています。

真鍮素材で、経年変化し、今回の修理でDカンは全く痛んでいませんでした。

プエブロのペトリーリオの経年変化

0番糸と真鍮金具にこだわる理由

私は、以前”製造メーカー”で他社製品の生産管理をしていました。

クライアント(問屋)のデザイナーさんの要望を、うちの職人さん(または工場)に作ってもらって、納品するという流れ。

コスト(卸値)が決まっているので、それ以上の工賃も材料もかけられない。

そういう商品は修理で送られてきた鞄は無残な姿もありました。

それはコストダウンのため革は安価で、乾燥しやすくボロボロになっていて”味”と言えるのだろうか?と不思議な気持ちでした。

金具は鉄、キャストのメッキなどで下地のニッケルメッキが、なんかやるせない気持ちも湧きました。

当時は、下請けだと”仕事だから”仕方ないと思い込んでいました。

でも自分のブランドで作るならそうならない鞄を作りたい、そう芽生えてきました。

そういう体験があったので、耐久性とデザインを考え、長期使用に耐えられる厚み、糸、縫製であれば10年、いや20年はいける、ガンガン使って欲しいそう思って制作いるのです。

 

革コートのリメイク/糸ほどき〜打ち合わせ編

フルオーダーのミニトートバッグ〔プエブロ/ネイビー〕

関連記事

  1. 春うららそよかぜマーケット無事終了、ご来場、スタッフの皆様ありがとうございました…

    2022.04.05
  2. 10/25(木)~28(日)蔵前展〈秋場所〉開催

    2018.10.26
  3. 新型コンパクト財布・二つ折り coprire

    2019.01.13
  4. ショルダーバッグの長さを修正 カメラバッグ編

    2017.09.08
  5. フルオーダーのカブセ付きの大きな鞄(ブッテーロ:持ち手編)

    2020.09.13
  6. 新型ワンショルダーバッグ・ミネルバボックス/オルテンシア

    2018.07.24

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP