ナッパネビアのクロでお作りした、クリ手クラッチバッグの制作工程の一部をご紹介します。
こちらはセミオーダーで作成したものです。セミオーダー、フルオーダーでの製品制作に関しては以下をご覧ください。
クリ手の面取り
クリ手バッグの1番の肝は、くり抜いた持ち手の内側ブッテーロ2枚、本体の革表1枚、裏1枚と4枚の張り合わせ箇所のコバ磨き。
まずは面取り。
普段は豆カンナを使用しているが、内側のカーブはこの道具が調子いい。
イタリアで靴作りしていた友達にもらったものだ。
紙やすりで念入りに整えてから、コバ磨き。
コバ磨き
距離が短いので、やりにくいが、とにかく磨く。
型崩れしないように
持ち手はブッテーロ2枚、本体のナッパネビア表裏2枚、
計4枚重ねで約6㎜~6.5㎜を極太0番糸で縫製し堅牢に仕上げ、コバは磨き上げてブッテーロの染料の美しさを引き出しています。
内側の縫製でフィニッシュ
口元はしっかりとしていないと気が済まない。
何年も丈夫さを保つためにブッテーロ2枚重ねている。
糸は0番糸を使用。
内装
中ポケットは24㎝のファスナーで、金属部分を上に向けているのでPCや書類に傷をつけにくくしています。
平ポケットは携帯など小物を入れることができ、折りたたんでクラッチバッグとしてもご使用になれます。マグネットで止まるので安心の作りです。
鍵などをつけるリング付きです。
完成
♢素材
本体/ナッパネビア(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)
クリ手部分の革/ブッテーロ(イタリア老舗タンナー、ワルピエ社によるトスカーナ植物タンニンなめし牛革)
内装/コットン、ファスナー/YKKエクセラ
♢サイズ(W×H×D)
36cm×36cm(マチは膨らみで2㎝~2.5㎝)
二つ折り時 H19㎝
♢カラー
クロ
ナッパネビアとは
ソフトな多脂の植物タンニン鞣し革(シボあり)に天然素材のワックスがかかっています。初めグレー色に見えますが、使い込むと真っ黒になり艶があがるという、マニアックでカッコいい素材です。
タンナーはイタリアトスカーナの名門バタラッシカルロ社。ミネルバボックス、プエブロも同様です。
クリ手クラッチの詳細はこちら
13インチのMacBook, iPad Proがすっぽり入ります
13インチのmacbookや、iPad Proなどの大きなPCやタブレットを収納できる万能なクラッチバッグです。
見た目はシンプルですが、中身の仕分けも使いやすく機能的。興味のある方は、ぜひお問い合わせください。各種オーダーも受け付けています。