昨年の11月末に蔵前から三筋にリニューアル移転した、カキモリさんのイベントスペースにて2日間お世話になりました。
カキモリさんのB-6手帳にイタリア植物タンニン鞣し革(プエブロ・ミネルバボックス・ブッテーロ)のカバーを作るワークショップ、20名とも無事完成、体験の皆さまお疲れさまでした。
今回午前の部と午後の部と2回で、B-6は意外と大きいので、時間のことを考え各回4名と想定しの募集でしたが、2日ですべての回にキャンセル待ちが出てしまいました。
スタッフの方とどうしましょう・・・では5名でいっちゃいましょう、何とかしますと云ってしまいました。
モーレツにお悩みになっています。
手縫い用の穴、菱目打ちを空けています。
複雑な糸の通し方をマスターしました。
いよいよ手縫いです。自己陶酔の世界に入りました。
プエブロ/オルテンシア&ナポリ いい色合いです。自分もこの配色で毎日愛用しています。
みなさまの作品です。20名ともそれぞれ個性あるものが出来上がりました。(人も個性のある方も)ずーっと長い間愛用してくださることを願います。自分なりに育ててあげてください。
先月のエムピウさんでのメモ帳カバーのワークショップでもいらした方もいらっっしゃいました。
限られた時間の中で、みなさまがんばってくださいました、ほんとうにお疲れさまでした。気配りが足りなかったこともあったと思いますが、どうかお許しくださいませ。
作り終えると、今度は店内でノートの中身(B-6)をモーレツにお迷いになっています。皆さま悩みながらもとても楽しそうでした。
楽しそうなお客さんをみてたら、自分も嬉しくなってしまいました。
カキモリさんの店内は、とても穏やかでゆったりした時間が流れています。文具の品質も良く、書く事が楽しくなります。
体験の皆さま、ほんとうにありがとうございました。スタッフの皆さまにもお気遣いいただいて、とてもよくしていただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。
自分自身もとても貴重な経験をさせていただきました。
またHIS-FACTORYの工房でも受け付けしていますので、よろしければこちらから。