Loading

BLOG

A-ROUND 無事終了しました。ありがとうございました。

革とモノづくりの祭典A-ROUND 2016秋 無事終了しました。今回も桜橋レザーパークと称し、創業93年革問屋『富田興業』でお世話になりました。春のスモールトートバッグに続き、調子に乗って今回はA-4横トートバッグを作ろうを開催しました。連日4人の定員は満席になりました。

img_2468

セッティング

img_2526

革はイタリア植物タンニンなめし革 ベリー(腹部の部位革)

img_2530

革と糸選びでお迷いになっています。

img_2533

型紙に沿って、裁断していきます。体験者は2名、あとの2名は初心者で、普段使わない筋肉を使って腕がプルプルしています。細心の注意をはらって、怪我のないようにアドバイスします。

img_2536

菱目打ち 穴あけ

img_2540

自己陶酔の世界に入りました。

img_2544

本体とマチの貼りこみ

img_2546

貼りこみのコツを伝授

img_2547

桜橋レザーパークでの時間内に終わらなく、続きをやって持ち帰りたいとのコトで、吾妻橋の工房に移動しました。

img_2552

やっと完成・・・時間は聞かないでください。。。長い一日となりました、お疲れ様でした。「次何を作りますか、また作りたいっ!」と云ってくれました。

img_2554

内装ポケットは、事前に用意しました。

 

 

img_2563

2日目 各パーツの取り都合に悩んでいます。今回は銀ペンで書いてもらい、裁断は私とスタッフでやりました。

img_2565

菱目打ち 穴あけ

img_2566

自己陶酔の世界に入りました。

img_2567

本体とマチの手縫い

img_2571

だいぶいい線行きましたが・・・ 貼りこみのボンド付けがあまく外れてしまったりと、アクシデントもありました。

img_2572

残念ながら、2日目も時間内には完成できませんでした。近々、後日工房で続きをやりたいとのコトになりました。一日お疲れ様でした。

A-ROUND 無事終了しました。時間内で完成できませんでしたけれど、次回の続きを楽しみにしてくれました。ものづくりへの興味を持ち始めた人、次へのステップアップしたい人から、継続している人、伝授する人との繋がりができて、もっともっとものづくりのコアな部分が見えてきます。そういう人達が、回を重ねるたびに、どんどん増えてきています。同じフロアで行われてた写真は取れませんでしたが・バッグアーティストスクール レプレ《手縫いで作る「本革じゃばらポーチ」》・レザークラフト フェニックス《本日は革日和♪ 各種講座とワークショップ》など、たくさんの人が来られてました。ものづくりが発信している、ほんとうに時代が変わりました。

自分の認識不足、器量のなさで、かなりタイムオーバーやハードな一日となってしまい、体験者の方にはお疲れにしてしまって、申し訳ないなと思いつつ、終わったばかりなのにまた作りたいと云ってもらえました、やってよかったと思います。

そして、A-ROUNDの実行委員会、スタッフさんからボランティアの方々には準備からサポートしていただいて大変お世話になりました。ほんとうにありがとうございました。

※この、A-4トートバッグ制作は、今後HIS-FACTORYの工房で一日2~3時間で、5~6日コース(中級コース)として開催しようと思っています。

革とものづくりの祭典A-ROUND開催

第11回 すみだ川ものコト市開催

関連記事

  1. 2日かけて作るミニボストンバッグ・プエブロ/オリーバ【最終日編】

    2018.05.16
  2. 革職人展2019春・丸善日本橋店,無事終了/2週間お世話になりました。

    2019.04.11
  3. セミオーダーのブリーフ鞄〔裏地交換と約6年の経年変化編〕

    2021.01.16
  4. ミネルバボックス&帆布(パラフィン加工)のブックカバー&小物入れ

    2017.02.10
  5. [Do you Like Black?]黒をテーマにした一夜限りのイベントby渋…

    2020.02.22
  6. クリスマス&ファミリーセールご来店ありがとうございました。

    2019.12.27

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP