ワンショルダーバッグ
大きな口元で、50ミリ幅のワンショルダートートバッグ、今回は”ミネルバボックス”はお気に入りだけど、重いので1.4ミリに漉いて制作するリクエストに応えさせていただきました。
ミネルバボックスは元々1.8㎜前後あり、オイルもしっかり入っているので大きいバッグだと重いのが気になるとのことで、大漉きといって、革を仕入れた時に1.4㎜にしてもらいました。
0.1㎜単位(紙幣や新聞紙の厚み)で指示はできますが、1.3㎜だと薄すぎるので1.4㎜が適正だと思っています。
そして裁断。
ミネルバボックスとは
牛脂をメインとした秘伝のオイルを使用しイタリア”バケッタ製法”で作られた素材。
ミネルバボックスは薄化粧仕上げのため傷やトラは隠れにくい反面、素材の味を活かす唯一無二の個性のある表情があります。使えば使うほど艶が増し、あなた色に育ち経年変化がお楽しみいただけます。
ボックスはイタリア語でボコボコ凸凹を意味しています。一枚一枚シボ(凸凹)の表情が異なり個性のある素材です。多脂で革の繊維の奥までオイルが浸透しているので、キズがついても擦ると直ります。
コバ漉き
ミネルバボックスは柔らかい素材なので、コバは磨きではなく、ヘリ返仕上げ。
芯は入れないので”ミゾ漉き”をする。
極限まで厚く漉く。
0番縫製
この箇所に負荷がかかるわけではないですが、極太ステッチ0番糸で縫製します。
太い糸を主張しています。
完成
◇素材:ミネルバボックス1.4㎜(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革) 色:モスト
♢サイズ:W44㎝×H30cm×D14cm
♢重量:1100g
ミネルバボックスのモストの経年変化は↓
ワンショルダーのサイズは3サイズ
まだプロダクトページではLLサイズのW44㎝×H30cm×D14cm表記ですが、実はひとまわり小さいLサイズのW39㎝×H27cm×D12cmのLサイズ、さらにW33㎝×H25cm×D12cmのMサイズもあります。
店頭には違う素材で作った型サンプルはありますが、近いうちにミネルバボックスかナッパでお作りしたサンプルをご紹介できるよう予定しております。
カスタム仕様
今回、口元はマグネットではなく、ファスナーのリクエストに答えました。
そしてペン差しポケット。
私の考案しているペン差しポケットは、ボールペンの先にも耐えられるよう当たる箇所も革にし、口元は2枚合わせで補強しています。
裏地だけでは、破けます。
裏地の色はカタログではアイビーという表記で、薄いグレー色。
モストの相性があいます。
オーダーメイド
セミオーダーはHIS-FACTORYのオリジナル型に色を変えたり、裏地の使用を変えてカスタムすることができます。
ご注文をいただいてから1本でお作りさせていただいています。
サイズの変更は型紙にそれほど影響がない場合はいいのですが、場合によっては1センチの変更でも全ての型紙(約20枚〜40枚〜)を変えなければならない物もありますのでその場合は別途料金いただいております。
納期は革の仕入れが確認できてから約2ヶ月〜4ヶ月いただいております。
※状況によっては4ヶ月以上かかる場合もあります。
オーダーメイドはこちら↓