Loading

BLOG

フルオーダーのトートバッグ・プエブロ/コッチネーラ&ミラージュ/チョコ

シンプルなトートバッグのフルオーダー。

ご結婚の記念としてご依頼いただきました。

素材はイタリア植物タンニンなめし革のプエブロとミラージュ

プエブロ/コッチネーラ

プエブロとは

牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られた、プエブロは吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。自分だけの色へと育っていきます。

タンナー:イタリア・トスカーナ/バダラッシー・カルロ社

プエブロ の経年変化はこちら。

 

お客様のご要望を聴いた後、スケッチを描いてから型紙制作。サイズや仕様を確認するのにプロトタイプを作ることが多い。裁断は小さなパーツ以外は手裁ち。

0番糸の縫製

力がかかる根革は3㎜に漉いたミラージュというベルト用の革で、下革を敷いて、0番極太ステッチで縫製。

根革にはワッカになる裏側に銀付きの革を貼って、補強をしている。

デザインの関係上、片方向のみ。

手縫い

ショルダーベルトは、ミラージュ(約3.8㎜)をそのまま漉かないで使用。

金具のジョイントの部分は手縫い。

もちろんコバ磨き。裏は元々ベルト用で、とても綺麗な仕上がりを施してある。

もちろんコバ磨き。裏は元々ベルト用で、とても綺麗な仕上がりを施してある。

ミラージュ

ミラージュとは

厚み約4ミリ厚。植物タンニンで鞣され、オイルと染料をたっぷりと含ませたプルアップレザー。
表面の艶はカゼイン仕上げ。タンパク質を主原料にオイルやワックスを加えたものを塗り、磨き仕上げされています。
よって、オイルなどのメンテナンスは必要ありません、ブラッシングや乾いた布で拭き取りで大丈夫です。
裏仕上げもとても綺麗でベルトに多く使われています。
タンナー:G.B Leathers イタリア語表記Miraggio 日本語で蜃気楼という意味。

フルオーダー オリジナルトートバッグ完成

サイズ:340×330×100

サイズ:340×330×100

マチ:100

底鋲:真鍮・日本製

口元は隠しマグネット

携帯やパスケース収納ポケット

小物も収納できるポケット3とペットボトル用ポケット2

もう一つのサプライズ

手前の靴べらキーホルダーは、数ヶ月前からワークショップでお作りしていた。

それをポケットに入れて置いて欲しいとの事でした。

もう一つのサプライズ、素敵です。

既製品でない、世界に一つのオリジナル鞄をご結婚のお祝いとしてプレゼントとのご依頼にお応えさせていただきました。

記念のお祝いにお手伝いができて作り手冥利につきます。

M様ありがとうございました。

 

トートバッグ ammassareアンマサーレ:ミネルバボックス/ネイビー&Buttero/Navy

セミオーダーのブリーフ鞄〔裏地交換と約6年の経年変化編〕

関連記事

  1. 縦型トートバッグammassare(アンマサーレ)のプエブロ/パパベロ&butt…

    2019.08.05
  2. 平成最後の夏の終わりにまさかのさくらももこさんの訃報

    2018.08.27
  3. 手縫いでつくるミニボストンバッグ教室

    2018.09.24
  4. 裏地総取り換えの修理 A-4トート プエブロ/ナポリの経年変化

    2017.09.25
  5. 燕三条 工場の祭典 初参加

    2019.10.08
  6. 第一回春のビジネススタイルフェア/神保町いちのいち

    2017.03.31

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP