Loading

BLOG

フルオーダーのショルダーバッグ ミネルバボックス /クロ

普段使いから旅使用とお気に入りの持ち物をすっぽり収納できる自分にあったサイズにお応えさせていただいたフルオーダーのショルダーバッグ。

裁断

型紙を当てて、身頃はここ、カブセはここ、カブセ裏はこの辺りとか、キズやトラなど避けつつ上手く入れこみながら選んでいく。

キズは牛の生きていた証である。

素材はイタリアトスカーナ産の植物タンニンなめし革、ミネルバボックス のクロ。

まずは本裁ちしないで”粗裁ち”。

3ミリくらい大きく細断する。

極力軽くして欲しいリクエストにお応えして、全てのパーツを革漉き所へ持っていき、ベタ漉き(1.8㎜→1.3㎜)してもらう。

そして本裁ちをしてからコバ漉き。

完成

すっぽりお気に入りの荷物が収納され、カブセでホールドするデザイン。

W230 H250

W230 H250 マチ上60下100

マチ下100 上60

ミネルバボックス 

素材はミネルバボックス 。

元々厚み1.8㎜前後あるところ軽くしたいとのことで1.3㎜にベタ漉き。

ミネルバボックス 

イタリア植物タンニン鞣し協会が認める”牛脂”を使用した”バケッタ製法”で作られているミネルバボックス。

ボックスとはイタリア語でボコボコという意味しており、銀面の表情はそれぞれ異なるシボがあり、唯一無二の表情があります。

使い込むほどに色艶が上がってくる表情はイタリアならではのナチュラル感溢れる経年変化がお楽しみいただけます。

牛脂を含む秘伝のオイルがたっぷり入った、バケッタ製法で作られたミネルバボックスは乾燥しずらくメンテナンスは乾拭き程度で問題ありません。

※染色は染料染めなので初めは色落ちする可能性がありますので白い服でのご使用は避けてください。

メインとした秘伝のオイルを使用したイタリアバケッタ製法で作られた、ミネルバボックスは薄化粧仕上げのため傷やトラは隠れにくい反面、素材の味を活かす唯一無二の個性のある表情があります。使えば使うほど艶が増し、飴色に育ち経年変化がお楽しみいただけます。

前ポケットは上の方についているが、深さはパスケースが入る程度に浅くしてある。カブセは隠しマグネ仕様。

軽くしたいとのリクエストで極力革を漉きましたが、負荷のかかるショルダーの根革、ショルダーベルトには伸び止めテープを仕込み、補強しています。

長年の使用でヘロヘロにならないようにカブセの先、胴上に0.4㎜の芯材入り。

裏地はターコイズブルー

シンプルな肩当て

ショルダーはやや短めに設定。よくお似合いでした。Rさんありがとうございました。

革素材/ミネルバボックス(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニン鞣し牛革)
クロ

裏地/ シエスタ(コットン)
ターコイズブルー

サイズ:230×250×100

ファスナー:№5YKKエクセラ

金具:真鍮

 

セミオーダーのブリーフ鞄・プエブロ/ネイビー&マレンマ/チョコ

10/1(木)〜10/31(土)paypay30%ポイント還元キャンペーン

関連記事

  1. 手縫いで作るミニボストンバッグ完成・プエブロ/クロ

    2019.02.21
  2. 2019年初ワークショップはパスケースと名刺入れ

    2019.01.12
  3. プエブロ/コッチネーラ スクエアショルダーバッグ編

    2019.02.20
  4. トートバッグ,アンマサーレのカスタムメイド[プエブロ/ナポリ&ブッテーロ/イエロ…

    2020.03.28
  5. ブックカバーの名入れ(手打ち)サービスと期間限定送料無料延長

    2020.05.14
  6. 神保町から発信するショルダーバッグ〔JIN-BLOW〕

    2017.05.18

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP