Loading

BLOG

フルオーダーのトートバッグ&リュック〔ミネルバボックス /コニャック&マレンマ/チョコ〕

トートバッグ&リュック

トートバッグの縦型のアンマサーレより、もう少し容量が欲しい、リュックとしても使いたいとのご要望にお応えした2wayトートバッグの制作工程〜完成です。

デザイン、スケッチ

サイズ、素材、仕様をスケッチします。

そして型紙制作、裁断とコツコツ進んでいきます。

フルオーダーは、型紙から制作するので、お時間は4ヶ月〜6ヶ月前後いただいています。(中にはもっとかかるものもあります。)

20番から8番、0番糸と使い分けます。

画像左は綿素材の裏地でポケットなどを20番糸で縫製し、袋仕上げ。

右は0番糸の縫製前の下準備。口元の革の下、根革下は8番糸で縫製。

根革はマレンマ約2.8㎜〜3㎜そのまま漉かないで使用、曲げる裏側には”ギン付き”の革を1㎜に漉き、貼り合わせて補強しています。

リュック使用のため、下の方にも。

背の上にも補強のため、マレンマを一枚かましています。

今までの経験上、どこに負荷がかかるか分かるので、必ず補強をします。

デザイン的にシンプルに、だけでは10年、20年もちません。

先ほどの裏地を落として、口元のまとめ縫製も0番糸。

0番糸を多く使用するのは、長期使用にも耐えられるようにブッテーロや、マレンマを漉かないで使用したいから。

 

完成

マチ14㎝

背胴 リュック使用時。取り外しもできるよう両サイドナスカン付き。

持ち手が下がらないように、止め革付き。

裏地はペットボトル、折り畳み傘を収納できるポケット。

完成。

〔素材〕
本体/ミネルバボックス (イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)
色/コニャック

ハンドル/取り付け金具部分の補強革/マレンマ(イタリア老舗タンナー、ワルピエ社によるトスカーナ植物タンニンなめし牛革)
色/ミルクティー

♢内装/コットン、金具/真鍮 ファスナー/YKKエクセラ  サイズ:W330mm×H380mm×D140mm、ハンドル立ち上がり260 mm
重量:※測るの忘れましたが、おそらく1600g

長期に耐えられるような素材ですので、力が掛かる箇所は漉かずに2.8㎜〜3㎜厚のまま縫製、全体的にも革漉きは厚め、永く愛用していただけるように縫製しています。

 

アンマサーレの縦型Ⅿサイズは藤巻百貨店までもお取扱いをさせていただいております。

藤巻百貨店さんは日本産のいいモノをセレクトしているリアルショップ&ネットショップです。

セミオーダーのバナナショルダー 〔ナッパ/ナポリ〕

フルオーダーのブリーフ鞄〔プエブロ/クロ&ブッテーロ/クロ〕

関連記事

  1. ピンクの花が咲いたサボテン

    2019.06.13
  2. 2020年ご挨拶とお年玉キャンペーン

    2020.01.02
  3. 浅草A-ROUND無事終了いたしました。みなさまありがとうございました。

    2018.10.23
  4. 2019ニクオン2日間無事終了いたしました。暑い中ありがとうございました。

    2019.06.05
  5. LINE@はじめました

    2018.08.30
  6. ミニボストンのワークショップ前半編 プエブロ/オルテンシア

    2018.05.21

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP