Loading

BLOG

浅草A-ROUND春・一日で作る手縫いのショルダーバッグ無事終了

春らしい暖かい陽気に包まれた4/20(土)と21(日)。

ショルダーバッグを手縫いで、一日で作るという相変わらず無謀な企画なのにも関わらず、たくさんの方に参加いただきました。誠にありがとうございました。

いろいろとありましたが、何とか2日とも完成できて良かったです。

思えば2、3年前にもショルダーバッグやブリーフバッグも企画しましたたが、最後まで終わらず、参加者の皆様をHIS-FACTORYの工房にお連れしてまで残業をさせてしまったこともございました。。。

その失態、ご迷惑を克服し、これまでの経験を生かして段取りを考え直しました。

結果良い形で実行できておりまして、今回も時間内に終わったことにホッとしております。

浅草エーラウンド擬縮版 2019春

2019春のエーラウンドは擬縮版として台東区は産業研修センターさんでお世話になりました。隣接しているのは浅草ものづくり工房。今回はココが拠点になりました。ものづくりツアーなどはまた各場所で行われていました。駅からだいぶ離れていますが、ものづくりのマニアックな人々が大勢やってきました。

午前中は、かなりテンパってました実は。予想どおりに行ってないなーと思っていたんです。

想像以上に工程が多く・・・

初めての手縫いで、真剣なお二人。

ベトナムからやってきたYさん。なんとこの一日で作る手縫いのショルダーバッグのために来日されたそうです。一番に完成。ベトナムでも手縫いでバッグを作っているそうです。

お友達のSさんも参加。あともう少しです!先に完成した皆さんは東京スカイツリーをバックに撮影している。

奥の時計が動かぬ証拠です。10:00スタート18:00終了いたしました。ベトナムから来たYさん、群馬から来たTさん、都内からお越しのSさん、いつもお世話になっているSさん、常連さんのRさん、長丁場お疲れさまでした。ありがとうございました。富田興業の社長もゴーストの革をありがとうございました。

2日目

2日目はマニアックな常連さんが集結しました。

6人大丈夫かなと思いながらも昨日の段取りを変え、スタートはすべての穴あけ工程から始まり、順調と思いきや形はどんどん立体になり変化し、アクシデントがところどころ勃発。しかし短時間でリカバリー。後半は、東京メトロのイベントと重なり、その方々が流れ込んでこられ、興味津々でした。

2日目も完成

イタリア植物タンニン鞣し革のゴーストのショルダーバッグの完成です。なかなかいい出来でしょ!

みなさまお疲れさまでした。終わったばかりなのに、次あれ作りたい、あの続きはいつにしましょうかとの会話が続く・・・・皆さん作るのがほんとお好きなんですね~。ありがとうございました。

今回もイベント当日の約2週間前の告知にも関わらず、アップ後すぐに満席になりました。

そこから私も材料をセットしてる時間が楽しくてたまりませんでした。

前日生徒さんが手伝いに来てくれたので、ギリギリ間に合いました。Sさんありがとう。

ショルダーバッグは、パーツが多すぎるのでとても面倒でした。でも喜んでもらえると信じていました。

ワークショップへの想い

皆さんが喜んでくれるので、また次も喜んでもらいたい、と思うと次何しようかなって考えるのが楽しくてしょうがないです。

皆様のお陰でそういう連鎖が起きています。

エーラウンドの実行委員会やボランティアの皆さまへ

そしてこのイベントをだいぶ前から準備してくれてる、スタッフさん、ボランティアの皆様、場所の手配から、細かい気配りまでいつも本当にありがとうございます。

浅草エーラウンドというイベントは、ものづくりの活性化だけでなく、地域の観光や文化との交流、人、出会い、発見と広がりを見せています。

私は隅田川の対岸墨田区ですが、台東の方にも大変お世話になっています。これからも墨田からも隅田川両岸からも皆様に喜んでもらいたいことを活動し、もっと発信していきたいと思います。

スタッフ、ボランティアの皆様お疲れさまでした。また秋よろしくお願いします。

4/20(土)~4/21(日)一日で作る手縫いのショルダーバッグ開催/浅草A-ROUND

第一回革職人展4/24(水)~30(火)丸善丸の内本店でお世話になります。

関連記事

  1. monoTOKYO×Makers`Baseワークショップ無事終了ありがとうござい…

    2018.02.12
  2. 神保町いちのいちオクリモノマーケットありがとうございました。

    2016.12.27
  3. 手縫いのワークショップ[縦型サコッシュSサイズ編]

    2021.08.16
  4. 墨田のニクオン初出展無事終了ありがとうございました。

    2018.06.04
  5. 11/6(土)パークスパーク・マーケット出店

    2021.11.05
  6. セミオーダーのクリ手トートバッグLサイズ:ナッパ/オルテンシア

    2018.09.22

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP