Loading

BLOG

トートバッグammassare横型ラージサイズ/ナッパ・オルモ&マレンマ・チョコ

今回お作りさせていただいたのは、セミオーダーのトートバッグ横型ラージサイズ。

セミオーダー

HIS-FACTORYのオリジナルの型から色や仕様を変えておひとつづつ制作させていただきます。

今回はお仕事で荷物が多くなったので大きめなトートバッグを、軽め、でも丈夫とのご希望。

アンマサーレの横型のラージサイズをお勧め、そして上下の”ハカマ”を無しにして、本体の素材はプエブロからナッパに変更。

ナッパのが0.3mm前後薄い。

ナッパとは

牛脂を使用したイタリアの伝統製法であるバケッタ製法で作られたイタリア植物タンニン鞣し革・ナッパ。

薄化粧仕上げのため傷やトラは隠れにくい反面、素材の味を活かす唯一無二の個性のある表情があります。使えば使うほど艶が増し、飴色に育ち経年変化がお楽しみいただけます。

ミネルバボックス の薄いタイプで、ミネルバボックスが約1.8㎜~1.9㎜、ナッパは約1.3~1.5㎜と0.3㎜前後薄いので少し軽く、シボは細かいのが特徴です。

〔タンナー〕 イタリア・バダラッシー・カルロ社

丈夫が売りです。

持ち手はチョコの場合、ブッテーロではなく、マレンマを使用しています。

なぜかと言うと、ブッテーロのチョコより、マレンマのチョコのが色が濃いからです。

目止め液で磨き、さらにウエスで磨き込み艶出し。インクは一切使用しません。

極太0番糸仕上げ

根革は内側に補強し、約2.8㎜厚は漉かないまま、0番糸縫製。

まとめ縫製も0番糸。

アンマサーレ横型ラージサイズのセミオーダー完成

上、下のハカマを無くして、シンプルになりました。

♢素材
本体/ナッパ(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革) オルモ
金具部分の補強革/マレンマ(イタリア老舗タンナーワルピエ社によるイタリア・トスカーナ植物タンニンなめし牛革)チョコ

ナッパ

メインとした秘伝のオイルを使用したイタリアバケッタ製法で作られた、ナッパは薄化粧仕上げのため傷やトラは隠れにくい反面、素材の味を活かす唯一無二の個性のある表情があります。使えば使うほど艶が増し、飴色に育ち経年変化がお楽しみいただけます。

ミネルバボックスが約1.8㎜~1.9㎜、このナポリのナッパは約1.3~1.5㎜と0.3㎜前後薄いので少し軽く、シボは少し細かい。

サイズ:W400mm×H320mm×D150mm

金具:真鍮

ファスナー:YKKエクセラ

トートバッグアンマサーレの横型Lサイズと同じです。

サイズ:W400mm×H320mm×D150mm

ファスナーはYKKのエクセラ

裏地はコットン100 ブルーグレー、ペットボトルポケットカスタム。

マチは広めの15センチ

底鋲5個 真鍮製

シンプルなトートバッグに仕上がりました。

長期使用に耐えられる縫製、また身頃上から、持ち手の根革箇所まで0.8ミリの芯材が入っています。

頑丈に仕上げておりますが、本体がナッパでやや薄めなので、たまには休ませてあげてくださいね。

H様ありがとうございました。

トートバッグ・アンマサーレ【藤巻エクスクルーシブモデル】制作

オリジナルキーリングの制作

関連記事

  1. ワークショップ再開のお知らせ

    2020.06.03
  2. 今年も大変お世話になりましてありがとうございました。

    2018.12.31
  3. すみだ3Ⅿ運動は江戸伝統工芸から近代技法まで地域のものづくりを継承しています。

    2017.08.08
  4. フルオーダーメイドのリュック ミネルバボックス/オリーバ&マレンマ/チョコ

    2018.07.15
  5. 受注制作のブリーフ鞄 A-4タイプ ミネルバボックス/クロ&ブッテーロ/ブラック…

    2017.05.31
  6. BUTTEROのレザーブレスレッド

    2018.11.16

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP