手縫いで作るトートバッグS、3日目。
今日は、平たい状態から立体にして縫い合わせて完成の予定です。

菱目打ちでまず下穴をあけておきます。

マチを繋いで再度、菱目打ち。片面はいけるけど・・・

もう片面は立体になってからでは、菱目打ちが使えないので、菱切を使って1穴ずつあけていく。口が狭くなってくるので、だんだんやりづらくなってきます。

中側が見えなくて、器用な人は手探りで穴をみつけ、糸を通していきます。

暗い色は見えずらい。特に最後の三角のマチのところ。下へ行くほどやりづらくなります。

無事完成! ゴーストのブルー。
素材:イタリア、コンツェリア・ラ・ブルターニャ社のイタリア植物タンニン鞣し革〔ゴースト〕。
ロー引き加工されていて、使い込むと下地の色が姿を現し色艶が増します。
イタリアならではの色合い、個性的な経年変化がお楽しみいただけます。

こちらも無事完成。持ち手は肩にかけたいとの事でカスタム。プエブロ/タバコ
素材:プエブロ(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)
牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られたプエブロは、吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。
二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。
中身付けには、イニシャル&柄でさらに個性的。
サイズW230(上310)×H210×D90かわいいサイズです。
途中いろいろ珍道中はありましたけど、よく頑張りまして、約3時間×3日間で無事完成いたしました。
西東京から通っていただきましておつかれさまでした。とても良く出来ました!
また、このトートバッグS作りの教室は、一般応募しています。
ご都合いい日時を教えていただければ、調整いたしますのでお気軽にご連絡ください。
HIS-FACTORY 中野