Loading

BLOG

手縫いで作るトートバッグSの教室3日目無事終了いたしました。

手縫いで作るトートバッグS、3日目。

今日は、平たい状態から立体にして縫い合わせて完成の予定です。

菱目打ちでまず下穴をあけておきます。

マチを繋いで再度、菱目打ち。片面はいけるけど・・・

もう片面は立体になってからでは、菱目打ちが使えないので、菱切を使って1穴ずつあけていく。口が狭くなってくるので、だんだんやりづらくなってきます。

中側が見えなくて、器用な人は手探りで穴をみつけ、糸を通していきます。

暗い色は見えずらい。特に最後の三角のマチのところ。下へ行くほどやりづらくなります。

 

無事完成! ゴーストのブルー。

素材:イタリア、コンツェリア・ラ・ブルターニャ社のイタリア植物タンニン鞣し革〔ゴースト〕。

ロー引き加工されていて、使い込むと下地の色が姿を現し色艶が増します。

イタリアならではの色合い、個性的な経年変化がお楽しみいただけます。

こちらも無事完成。持ち手は肩にかけたいとの事でカスタム。プエブロ/タバコ

素材:プエブロ(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)

牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られたプエブロは、吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。

二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。

中身付けには、イニシャル&柄でさらに個性的。

サイズW230(上310)×H210×D90かわいいサイズです。

途中いろいろ珍道中はありましたけど、よく頑張りまして、約3時間×3日間で無事完成いたしました。

西東京から通っていただきましておつかれさまでした。とても良く出来ました!

また、このトートバッグS作りの教室は、一般応募しています。

ご都合いい日時を教えていただければ、調整いたしますのでお気軽にご連絡ください。

HIS-FACTORY 中野

フルオーダーのペンケースとパスケース・ミネルバボックス/コニャック

革とものづくりの祭典・浅草A-ROUND新着情報

関連記事

  1. GAGLIARDO(ガリアルドメッディオ)プエブロ/ナポリ&BUTTERO/Ye…

    2018.02.13
  2. 12/16(水)〜2021/1/15(金)スミフユ オレンジ マルシェ〔丸井錦糸…

    2020.12.16
  3. 名刺入れのワークショップ〔2月総集編〕

    2019.03.03
  4. 千葉県南房総の魅力〔千倉編〕

    2019.01.26
  5. 革とモノづくりの祭典 A-ROUND開催 4/21(金)~4/23(日)

    2017.04.17
  6. 6/2(土)3(日)ニクオン(肉音)クラフト&パフォーマンスエリアにて出店ワーク…

    2018.05.28

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP