BLOG

浅草A-ROUND一日で作る手縫いのトートバッグ無事完成

4/20.21.22と3日間、奥浅草で開催されたA-ROUNDは無事終了いたしました。

HIS-FACTORYは今回は22日(日)一日の開催でしたが満員のご応募ありがとうございました。そして終了時間前に無事完成。お疲れさまでした!

まずは、あらかじめ用意しておいた持ち手のコバ磨きから。

持ち手を作り終わると、身頃に縫い合わせます。

さて、ここからが大変です。立体になって縫いにくくなります。

反対側が見えなくなってきて縫いずらい。それでも、みなさんがんばって穴に針を通して縫い上げています。

皆さん無事完成!6つのトートバッグが生まれました。

素材 イタリア、コンツェリア・ラ・ブルターニャ社のイタリア植物タンニン鞣し革〔ゴースト〕。ロー引き加工されていて、使い込むと下地の色が姿を現し色艶が増します。イタリアならではの色合い、個性的な経年変化がお楽しみいただけます。サイズW230(上310)×H210×D90かわいいサイズです。色はベージュ・レッド・ブルー

今回は、10:00~17:00時間内、早い人で16:30には完成することが出来ました。

私も前回から学習いたしまして、あらかじめ色を決めてもらって裁断、漉きをし、今回は持ち手も作ってご用意していきました。アシスタントにも助けてもらい、今回ゆとりを持ってできることが出来ました。

A-ROUNDのスタッフの皆さま、ボランティアの皆さまにも準備やサポートしていただきましていつもありがとうございます。お客さまも次を楽しみにしていると云われ、とても嬉しいです。常連さんもどんどん上達してくるし、すごいなーと、私も感心してしてしまいます。人が喜んでくれると本当に嬉しいです。

そして、今回この開催に、応募できなかった皆様のお問合せが多かったので、5月中旬~下旬に吾妻橋の工房にてこのトートバッグ作りを再開催する予定です。

 

工場街歩きツアーやセミナーも大盛況で、ものづくりに感心を持った人たちがとても多くなってきたのと、内容が濃くなってきて、とても嬉しい気持ちです。エーラウンドは次回は、秋開催予定です。

関連記事

  1. 新型トートバッグ 中仕切りファスナータイプ

  2. フルオーダーのミニトートバッグ:ナッパネビア&ミネルバボックス

  3. ラウンドファスナーのファスナー交換とミネルバボックス/ナポリの経年変化

  4. プエブロ/R.アンティコの経年変化

  5. モノマチナイン(第九回)お隣台東区のものづくりの祭典 カチクラとものづくりの魅力…

  6. ファスナーの革引手を取り付ける道具〔ペンチ編〕

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP