Loading

BLOG

セミオーダーの新型クリ手トートバッグMサイズ〔ユーフラテ/クロ〕

クリ手タイプのトートバッグのMサイズ、軽い方が良いとのことで”ミネルバボックス”より”ナッパ”をお勧めしました。

お話ししていくうちにクロに決まりましたが、ユーフラテのクロも一枚在庫があったのを思い出し、お見せしたら気に入っていただきました。

ユーフラテとは

ユーフラテとは、ミネルバボックス、プエブロと同じタンナーさんでバタラッシ・カルロ社にて作られているイタリア植物タンニンなめし革。

ドラムの中に水を入れて、繊維をほぐしているので細かいシボが特徴です。

グレージング加工と云って、乾燥後銀面をガラス玉で擦って艶を出している上品な艶です。

厚みは1.3~1.6㎜なのでイタリア植物タンニン鞣しの多脂の中でも軽めなのも良い。

裁断

シボの良い箇所を選んだり傷を避けたり型紙を一枚一枚当ててみてます。

ほとんど一枚使い切ります。

 

0番糸まとめ縫製

内装は8番、20番で縫製していますが、最後のまとめは極太ステッチ0番で縫製しています。

デザインはシンプルで女性らしいフォルムですが、糸は太く特徴を出しています。

糸色は黒ではなく濃いグレーです(#61)

糸色は黒ではなく#61濃いグレーです。

完成

♢素材
本体:ユーフラテ(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)色:クロ
内装:コットン(日本製)色:ブルーグレー
金具:底鋲真鍮(日本製)
ファスナー:YKKエクセラ(日本製)

Ⅿサイズ
330mm×270mm×180mm
ショルダー立上り:250mm

内装

内装の裏地はブルーグレーをチョイス。

ファスナー側にペットボトル入れをつけました。

両サイドはアオリポケットでファスナーポケットを開けなくてもサッと取り出せます。

金具は日本製の真鍮を使用しています。

表のデザインはクリ手タイプLサイズとサイズ違いですが、内装がアオリポケットになっています。

まだホームページのプロダクトにはご紹介できていないですが、ショーウインドウに飾ってあるサンプルを気に入っていただけました。

ユーフラテのクロもとてもかっこよく、気に入っていただけて幸いです。

A様大変お待たせいたしました。

 

フルオーダーのトートバッグ2015年製作から8年の経年変化

セミオーダーのバナナショルダーMサイズ〔プエブロ/ナポリ&ブッテーロ/ナポリ〕

関連記事

  1. 2019夏 広島〔墓参り~MAZDA ZOOM ZOOM スタジアム編〕

    2019.08.15
  2. 10月の連休も新しい作品がたくさん生まれました。〔手縫いのブックカバーと名刺入れ…

    2018.10.09
  3. 動物愛護週間(9/20~26)墨田区役所にて写真展9/27(木曜日)正午まで

    2018.09.27
  4. 手縫いで作るトートバッグLサイズ無事完成

    2019.08.01
  5. クリスマス仕様のラッピング

    2019.12.18
  6. 手縫いで作るトートバッグSの教室2日目

    2018.10.08

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP