店頭で経年変化用のサンプルとして、長年活躍してくれたミネルバボックス/R.アンティコのバナナショルダー。この子まで旅立ってしまいました。
ヴィンテージとは大げさかも知れませんが、いい感じに経過したいい状態にあると思います。この価値観を分かってくださるお客様は、以前にもお越しいただいて、
ミネルバボックス/R.アンティコは3度目。
7,8年活躍の間、3度オイルを塗り込みましたが、最後にもう一度ラナパーをぬりぬりさせていただきました。とても喜んでくれてると思います。
革引手はbutteroのpinkで新品に作りなおしました。まだまだ10年は行けると思います。
そして、まさかっ、まだ続きます。これも店頭用エイジングサンプルのプエブロ/ナポリのスクエアトートバッグ。
これは絶対置いておきたかったんです。とてもいい艶出てて、こうなりますってまさにお手本です。
台湾からのお客様で、なにやら誰かのご紹介だと言っていました。アプリを使いこなし、私は右の新品を進めていました。
しかし、どーしても経年変化後のがいいと、あきらめてくれません・・・
そこまで気に入ってくださるなら、熱いお気持ちに負けてお譲りさせていただきました。
これも、ラナパーを塗り込み、さらに艶があがり、いい状態でお客様にお渡しました。
台湾で活躍してもらえると思えば光栄です。
バケッタ製法によるイタリア植物タンニン鞣しの革は、ほんとうに素晴らしいです。オイルと染料の濃さ、10年いえ20年、使い方、環境しだいではもっと。
そして年月とともに一緒に育ち、活躍してくれると思います。それに負けないような作り方研究を続けます。
あと、これだけ古いサンプルが旅立ってしまうと寂しい気もしました。しかし新しい形、サンプルを作りなさいと言うことかもしれません。前向きに考えよう。