Loading

BLOG

ゴースト/ターコイズブルーの経年変化〔二つ折り財布coprire〕

先日、ご来店のお客様が約2年ご使用中の二つ折り財布coprire(ボックス型小銭いれ内部付き)のゴーストのターコイズブルーの経年変化を拝見させていただきました。

ゴーストとは

タンナー(※皮を鞣し革にする工場のことをいいます)はイタリアに千以上あるタンナーのうち22社のみが認定を受ける”イタリア・植物タンニン鞣し協会”も認める、イタリア・コンツェリア・ラ・ブルターニャ社。

植物タンニン鞣し革のをアニリン仕上げで艶を出し、さらにロウ(ブルーム)をたっぷりと塗り込むことで、厚いロウに覆われている。

もともと古くは英国貴族の馬具用に開発されたブライドルレザーにオマージュされ、誕生した。

使い込むとロウ(ブルーム)がだんだん取れてきて、下地の色の姿が見えてくるという、独特の個性的な経年変化がお楽しみいただけます。

また、ロウは取れるだけでなく、下地の革にも染み込み、防水にもなる。

使い始め

使い始めのゴースト/ターコイズブルー ↓

約2年の経年変化

こちらは、お客様が見せてくれた約2年ご使用されて、今も現役中の姿↓

表面のロウ(ブルーム)もだいぶ取れてしまい、下地のターコイズブルーの色艶が上がっています。

中を開けると

中は、まだ少しロウが残っています。

バッグの中に閉まって、ご使用しているみたいで、型崩れしていないのが嬉しい。

顔料で塗ったような革でなく、植物タンニン、自然素材成分で作られているから、ナチュラルで美しいターコイズブルーが観られます。

他にも、ワイン・ベージュ・チョコ・クロと系5色あります。

お気に入りの色を見てくてみてください。

また、よろしかったら、こんなになったと、お店に見せにきていただくの大歓迎です。

栗ちゃん画像提供ありがとう!

ブリーフ鞄ミドルサイズ〔プエブロ/ナポリ&ブッテーロ/yellow〕

フルオーダーメイドのポシェット〔プエブロ/ナポリ〕

関連記事

  1. ブスケット(オセアーノ)の経年変化/二つ折り財布小銭入れ付きコプリーレ

    2023.09.13
  2. 革職人展 丸善日本橋店 1週間お世話になりました。

    2020.09.09
  3. 他社製品の修理

    2019.01.22
  4. ミネルバボックス/パパベロの経年変化(1年)クリ手クラッチバッグ

    2021.03.14
  5. 勤労感謝の日はブックカバーB-6、A-6、トートバッグSのワークショップ

    2018.11.23
  6. The Japan Times

    2018.04.18

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP