5月から通っていただいていた手縫いで作るトートバッグSは最終日を迎えました。
本体の革(プエブロ/タバコ)のマチを縫い合わせます。

ボンドでしっかり合わせます。

最後のマチ縫いは中が見えないので、ひと針ずつ抜いてじっくり縫い合わせます。
合体

カスタムでファスナーを付けたので、袋落としと同じ工程になり、最後の手縫いは口もとまとめ。
後半は手慣れたもんです。
中ポケットとDカンを取り付けました。
完成

トートバッグSの完成です。ファスナーカスタムバージョン。プエブロ/タバコ サイズ:W230(上310)×H210×D90
3回目にして無事完成いたしました。お疲れさまでした。
ファスナー付きなので、普通だと4、5回かかるかかりますが、慣れているのと1日の時間を3~4時間かけていましたので集中力もすごくスムーズに製作されていました。
サイトでは素材の選択はゴーストですが、プエブロがご希望でもタバコ・ペトローリオ・ナポリ・ネイビー・コッチネーラ・クロ・パパベロの7色であれば可能です。
プエブロ
イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革。
牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られた、プエブロは吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。
二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。自分だけの色へと育っていきます。