Loading

BLOG

トートバッグ・アンマサーレ【藤巻エクスクルーシブモデル】制作

3月末に発表されたトートバッグ・アンマサーレ【藤巻エクスクルーシブモデル】

4本分の材料をキープしてのスタートでしたが、わずか数日で完売ありがとうございます。

裁断

本体はプエブロ、持ち手・ハカマ・根革などはブッテーロを使用。

ギンスリとスムースのコンビネーションです。

プエブロ

牛脂を入れた秘伝のオイルを使用して鞣されているイタリアバケッタ製法。表面の吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、使うほどに色艶が上がり育ち、経年変化がお楽しみいただけます。

タンナー:イタリア・トスカーナ/バダラッシー・カルロ社

プエブロ の経年変化はこちら

ブッテーロ

厚みは3㎜前後、堅牢でありがなら多くのオイルが含まれる。薄化粧仕上げで傷やトラは見える反面、天然素材な自然な表情と透明感のある色合い。使い込むほど、色濃く変化していく表情、ナチュラル感はイタリアならではの色合いです。

※全体の厚みは2㎜前後にベタ漉きしている。

長期に耐えられるような素材だからこそ、永く愛用していただけるように極力厚めに縫製しています。

今回は3本分

細かいパーツは、刃型で裁断。

アドラー 0番糸縫製

根革はかなり厚いので、菱目打ちで下穴を開けてからの縫製。

土台の下革は8番糸

根革の曲げた部分にはあとで金具が通る、その箇所にギン付きの革を入れ補強。

今回は3本の制作です。もう少しお待ちください。

 

トートバッグ・アンマサーレ【藤巻エクスクルーシブモデル】

現在売り切れでございますが、プエブロのネイビーがイタリアからの入荷が早くて4月末、または5月のGW明けとなる予定ですので、入荷次第こちらのサイトで受付が開始されますので、チェックしてみてください。

なお、たくさんは作れないので、一回の制作本数は4〜5本までの受注制作とさせていただきます。

藤巻百貨店さんは、日本のいいモノを選び抜いたセレクトショップです。

ジャンルを問わず全国のよりすぐった日本のものづくりをご紹介しています。

ベスパとプジョーで行ったり来たりの週末

トートバッグammassare横型ラージサイズ/ナッパ・オルモ&マレンマ・チョコ

関連記事

  1. 徳島の旅〔BUAISOU~アースシップ〕前編

    2020.01.24
  2. 他社製品の修理・ミネルバボックス/タバコの持ち手交換

    2019.07.28
  3. 目黒のシェア工房Makers`Baseにてワークショップ開催7/8(土)9(日)…

    2017.06.23
  4. 新型トートバッグ試作完成 ナッパ/コッチネーラ

    2018.08.25
  5. オーダーメイドのプエブロ/ナポリのA-5ノートカバー

    2018.09.11
  6. フルオーダーのカブセ付きの大きな鞄(ブッテーロ:持ち手編)

    2020.09.13

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP