Loading

BLOG

フルオーダーのショルダーバッグ・プエブロ/ナポリ

小さめなカブセ付きのショルダーバッグをご希望の個性的なお客様にフルオーダーで制作させていただきました。

金具

フルオーダーは、打ち合わせの時にその場でデッサンを書かせていただきます。

その時はあまり感じなかったのですが、いざ型紙を切ってみると「意外に小さいんだな・・・』と思いました。

そしてカブセの止めの金具はマグネットと思っていましたが、カブセの上に持ち手があるので、持ち手で持った時、パカッと開いちゃうんじゃないかと思い”ヒネリ”と言う金具に変更。金具1個仕入れに探しに行きます。だいたいどこの金具屋さんやなあるのか分かるのですが、今回のヒネリは中々見つからず手間取りましたが、長年お付き合いのある金具屋さんがピッタリの見つけてくれました。

型紙制作から革裁断

革素材はプエブロのナポリをお選びになりました。

ここがユニーク

背胴のポケットは、真っ直ぐでなく半円形。

磨きずらい。

細かい縫製。

まとめ前。

コバ磨き

ナポリのコバ磨き。

面取り、サンドペーパー仕上げ、コバ磨き。

完成

 

size:230×200×90

背ポケットのカットが個性的

小ぶりながらマチ幅9センチ

裏地はネイビーブルー

カブセの金具だけは金メッキですが、あとは真鍮。

最後にお客様は星の刻印を探してこられて、北斗七星を打ちました。

サイズから背中のポケットまで拘ったショルダーバッグ。

さらに、お好きな刻印でカスタム。

とても喜んでいただけて、作り手冥利に付きます。

素材の革 プエブロ/ナポリ

牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られた、プエブロは吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。自分だけの色へと育っていきます。

タンナー:バダラッシー・カルロ社

ナポリの経年変化はこちら。

 

浅草A-ROUND〔オンライン開催〕無事終了、皆様ありがとうございました。

カスタムオーダーのクリ手クラッチバッグ〔ハバナ/ポルポラ&アケロ〕

関連記事

  1. つば九郎と平成最後の夏

    2018.08.26
  2. オーダーメイドのプエブロ/ナポリのA-5ノートカバー

    2018.09.11
  3. ミニボストンバッグ作りの教室

    2018.08.29
  4. 新型トートバッグammassare横型セミオーダー完成〔プエブロ&BUTTERO…

    2018.11.13
  5. 隅田川の桜

    2018.03.28
  6. 手縫いでできるトートバッグ(Lサイズ)教室・ゴースト編

    2020.10.02

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP