Loading

BLOG

大阪出張〔束の間の観光編〕

フリースピリッツのショップのあるルクアイーレに行くのは11:00なんだけど、どうしても行きたい所があって。

こんなご時世なのにも関わらず、初めての大阪ということもあり、ワクワクな気持ちは抑えられず、東京発6:30の新幹線を予約。

9:00新大阪着、大阪に出て環状線に乗り換えて大阪城公園へ向かった。

駅に着くと雨がシトシト降っていた。寒い、人は少ない、でも寂しくは無く、独り占めしてるみたいでワクワクは止まらない。

雨の大阪城

駅もお城に見えてきた。

お土産屋さんやカフェ、飲食店が並ぶストリートを抜け、大阪城ホールが見えてきた。人はほとんどいない。

大阪城はまだ見えない。どこにあるんだ・・・・。

おー、見えてきた。念願の大阪城天守閣、独り興奮。

まだだいぶ遠いみたい・・・。

青屋門

なんと立派な。

2度焼失し、明治時代に陸軍、昭和になり大阪市が再建しているという。

青屋門を抜けると。

極楽橋

おぉー、絶景、素晴らしい。お城好きにはたまりません。

大阪城天守閣もコロナの影響で臨時休館

残念ではあるが、仕方あるまい。

次は中に入ってみたい。

2日目の朝

二日目の朝は快晴のいい天気に恵まれました。

真田山三光神社にある真田幸村公の象。

実は2、3日前にアマゾンプライムで大阪環状線というドラマをたまたま見つけてしまい、玉造駅編を観て無性に来たくなってしまいました。

 

大阪城まで続いている抜け穴と云われている「真田の抜け穴」の跡。

籠城する大阪城を責める際に、徳川勢が掘ったとも云われている説もあるという。

ロマンだ。

次は天王寺にある安居神社にも行きたい。

大手門

二日目の朝は大手門から入城。

七番櫓跡

大きいお堀

豊国神社

豊臣秀吉公、豊臣秀頼公、豊臣秀長卿を御祭神とする神社。

憧れの秀吉公の銅像。感無量です。

戦国を駆け抜けたと思うとスケールがすごくて圧倒されました。

大阪の人との出会いと来れたことへの感謝とこれからも皆さんに喜んでもらえるような手仕事ができますようにと祈願しました。

神戸モンキーズの猿回しを見ることができました。

愛くるしく、笑わせていただきました。

重要文化財 桜門(さくらもん)

桜門枡形跡 蛸石

こんな大きい石、どうやって運んだのでしょうか。

晴れの大阪城天守閣

大阪城、スケールが大きい、かなり広い。

そして美しさにも感激、これから、桜が咲いてさらに綺麗なんだろうな・・・。

信長と戦った石山本願寺跡、秀頼・淀殿の自刃の地、凄まじい歴史の地にいると思うとドキドキしてしまいました。

豊國神社内にももう二つの神社、浄土真宗の本願寺第八世蓮如上人などなど数えきれないすごいところもあって、もっとゆっくり来たい。

2時間の観光

お店に行く前の9:00~11:00の約2時間の観光でしたが2日とも、かなり満喫しました。

感動と学びの約2時間でした。

人とひとが出会い愛が生まれる大阪環状線

じつは、出発の1、2日前にたまたまアマゾンプライムで”大阪環状線”っていうドラマを見つけました。

笑いの中に人間臭さがあり、奥深く、ちょっと泣かせるところも。

トレンディードラマよりこっちのがはるかに面白い。(トレンディードラマって観たことないしそもそもいまいち解らない・・・)

パート2も3も楽しみ。

次は通天閣や四天王寺も行ってみたい、たこ焼き食べたい。

フリースピリッツ大阪店「トートバッグ・オーダーフェア」2日間お世話になりました。

墨田区の個だわりショップ〔動画編〕

関連記事

  1. 東東京墨田区菊川ライオンズマンション”菊川ミレス”

    2018.05.07
  2. 自宅で出来る手縫いのワークショップ/ブックカバー編

    2020.04.30
  3. ブリーフ鞄〔polaccoB-4〕のカスタムオーダー/プエブロ・ネイビー

    2020.01.16
  4. 第8回スミファ無事終了。ご来場の皆様、実行委員会の皆様ありがとうございました。

    2019.11.26
  5. 墨田のニクオン初出展無事終了ありがとうございました。

    2018.06.04
  6. 平成最後の夏の終わりにまさかのさくらももこさんの訃報

    2018.08.27

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP