Loading

BLOG

手縫いで作ったキーケースとパスケースのカスタマイズと修理と経年変化

3、4年前のワークショップで作られたⅯちゃんのとNちゃん。

いいエイジングしているのですが、どうしてもイメチェンしたい、修理したいとのご要望にお応えさせていただきました。

カスタマイズ、修理のワークショップと言ったところでしょうか。

自分で糸をほどいて、新しい革を選んで、生まれ変わる。

いったいどうなることでしょうか。

パスケース編

3、4年前のワークショップで作られたⅯちゃんのパスケース、いいエイジングではあるが、どうしても色を変えたいという。痛んではいるわけではない。 ※左画像のステッチは初めから。

自ら糸をほどく。手縫いはミシンのようにするするっとほどけるわけではない。

自己陶酔の世界にはいりました。

完成いたしました。ゴーストのベージュをセレクトしてカスタマイズしました。

キーケース

同じく3,4年前に作ったNちゃんのキーケース。無理にカードを数枚入れているので、凹っとしてはいるものの、エイジングはいい。しかし無理をしているせいか、曲がる箇所のステッチがほどけてきている。手縫いだからするするとはほどけないが、縫いなおしたい。

糸ほどき。以外に距離があるので、手間がかかる。

自己陶酔の世界に入りました。

 完成

糸を縫い直して無事完成。見違えりました。

使っていて、繊維の奥までオイルと染料が行きわたっている。エイジングによる艶と経年変化。その人の歴史を感じる。

手縫いなので修理してまた復活する。こういうの好きです。

プエブロ/ペトローリオ&ブッテーロ/ブルーのトートバッグammassare(アンマサーレ)横型Lサイズ

手縫いで作る革小物のワークショップ〔3月総集編〕

関連記事

  1. すみだ川ものコト市無事終了いたしました。ありがとうございました。

    2017.10.09
  2. ボストンバッグのショルダーベルトカスタム

    2018.10.28
  3. B4ブリーフケース・Polacco(ポラッコ)プエブロ/ネイビー

    2018.09.03
  4. 初詣 牛嶋神社から墨田七福神~亀戸天神 神社仏閣巡り

    2017.01.15
  5. メキシコ死者の日/渋谷ギャンゲット・バイ・モジャ

    2018.11.06
  6. ミネルバボックス/アンティコとプエブロ/ナポリの経年変化

    2018.06.30

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP