Loading

BLOG

手縫いでつくるミニボストンバッグ教室

手縫いでつくるミニボストン教室もお二人でスタートいたしました。

一日(一回)3時間前後を、8回位通っていただくコーススタイルです。

初日は僕が裁断している間に、ファスナー作りから。

ファスナーは、YKK(日本製)のエクセラという、グレードの高いファスナーです。

”ムシ”は厚口で、滑らかにすべるよう面も取ってある。耐久性もある。

ニッパで”ムシ”を切っていきます。テープを切らないように”キワ”を責めてすれすれで切りたいです。ムズイですが何とかなりますし何とかいたします。

長さ40㎝に仕上げたい。両サイド縫い代を1.5㎝ほしいので43㎝で切ったあとは、”ムシ”を両サイド1.5㎝+尻止め分(5㎜)を切ります。

ムシの数だと10個位。

スライダーを入れた後は、尻止め(H止め)をつけます。

コバ磨きもして。

初日は、終了です。アッという間の3時間。

素材:左:プエブロ/パパベロ 右:プエブロ/ナポリ ※イタリアバケッタ製法による植物タンニン鞣し革/バタラッシーカルロ社

牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られた、プエブロは吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。

二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。

 

 

 

手縫いでつくるトートバッグSの教室初日

連休はたくさんの方に体験していただきました。

関連記事

  1. フルオーダーのワンショルダー〔ナッパネビア/クロ〕

    2021.07.24
  2. D&D Kamakura/POPUP SHOPご来店ありがとうございま…

    2023.11.21
  3. 今年も大変お世話になりましてありがとうございました。

    2018.12.31
  4. セミオーダーのクリ手クラッチバッグ/ミネルバボックス・パパベロ

    2020.05.24
  5. 7月後半の手縫いで作る革小物のワークショップ

    2019.07.30
  6. クリスマス&ファミリーセールご来店ありがとうございました。

    2019.12.27

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP