BLOG

手縫いでつくるミニボストンバッグ教室

手縫いでつくるミニボストン教室もお二人でスタートいたしました。

一日(一回)3時間前後を、8回位通っていただくコーススタイルです。

初日は僕が裁断している間に、ファスナー作りから。

ファスナーは、YKK(日本製)のエクセラという、グレードの高いファスナーです。

”ムシ”は厚口で、滑らかにすべるよう面も取ってある。耐久性もある。

ニッパで”ムシ”を切っていきます。テープを切らないように”キワ”を責めてすれすれで切りたいです。ムズイですが何とかなりますし何とかいたします。

長さ40㎝に仕上げたい。両サイド縫い代を1.5㎝ほしいので43㎝で切ったあとは、”ムシ”を両サイド1.5㎝+尻止め分(5㎜)を切ります。

ムシの数だと10個位。

スライダーを入れた後は、尻止め(H止め)をつけます。

コバ磨きもして。

初日は、終了です。アッという間の3時間。

素材:左:プエブロ/パパベロ 右:プエブロ/ナポリ ※イタリアバケッタ製法による植物タンニン鞣し革/バタラッシーカルロ社

牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られた、プエブロは吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。

二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。

 

 

 

関連記事

  1. 1日でつくる手縫いのトートバッグ追加開催無事完成

  2. ナッパ/ナポリのセミオーダーのミニボストンSサイズ

  3. 大阪出張〔束の間の観光編〕

  4. ミニボストンのワークショップ前半編 プエブロ/オルテンシア

  5. 自宅で出来る手縫いのワークショップ/ブックカバー編

  6. 墨田が誇る東日本金属の鋳造技術によって完成したパーツ&合切袋(ottone)

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP