Loading

BLOG

2018夏のHIROSIMA〔広島カープ編〕

1975年、広島カープは26年ぶり初優勝を成し遂げた年でした。小学4年生だった私は東京の東、昭和のベットタウンと言われていた千葉県の八千代市に住んでいました。

学校が終わるとほぼ毎日お袋の「宿題やったの?」を振り切り、基地作りか、バット&グローブ持って公園へ草野球の場所取り。

被っていた帽子は赤帽(赤ヘル)。当時八千代台の小学生で初めて赤ヘル(帽子)を被ってたのは僕くらいでした。

なぜカープファンだったかというと、父が広島生まれだったからでした。ずーっと貧乏球団、お荷物球団とさえ言われ続けていた広島カープを応援していたので、自然と広島カープ教に刷り込まれていました。

当時は巨人黄金時代であり、王、長嶋がいて、阪神は江夏、田淵、中日は星野仙一、ヤクルトは若松、大杉、大洋ホエールズは平松に田代かな。カーブは山本浩二、衣笠、外木場、後に大下が一番好きになりました。

毎年最下位で弱いカープを鍛えようと、アメリカ人のルーツ監督に。トレードや外人選手での補強や衣笠のコンバート、帽子を紺から燃えるような赤に変えました。

赤の帽子に白のC、日の丸を参考にしたといいます。ほんとうはアンダーシャツとかも赤にしたかったそうなのだけど、予算がないので、この年は帽子とヘルメットしか変えられなかったという。

開幕後、ルーツ監督は審判へよく抗議をして、退場することも。選手に活を入れるためだったとも言います。

結局、オーナーとよりが合わず帰国。ヘッドコーチだった古場監督がルーツ監督の後任となり、遺産を活かして見事に球団史上、26年ぶり初優勝に導いた年でした。

 

今でも忘れない、オールスター初回、3番山本浩二のホームラン、4番王、5番田淵が倒れ

6番衣笠もホームラン。広島カープの選手がアベックホームラン。そしてなんと第二打席目も火を噴きまたもアベックホームラン、快挙です。今でもTVで興奮したのを覚えています。

3塁コーチボックスには巨人の長嶋監督(74年に引退)とハイタッチ、夢心地だったと衣笠は後に語っていたそうです。人の好さがでてますね。

※今年の春に亡くなってしまった”鉄人 衣笠さん”ご冥福をお祈りいたします、合掌。

トッププレーヤーと一緒に野球をやることで、刺激を受けたのでしょうか、後半戦へのパワーになったに違いありません。

次の日の新聞に大きく”赤ヘル軍団”と書かれ全国に知り渡ったといわれています。カープの快進撃は止まらず、26年ぶり初優勝を成し遂げました。

皮肉なことに、昨年1974年に引退した長嶋は巨人の監督になり、球団創設以来初の最下位になりました。

その1975年の優勝記念の色紙プレート、その年に広島のおばさんから送ってもらいました。今でも宝物です。

古い話はさておいて。

 

2018年夏、念願の広島のホームグランド

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

 

での野球観戦、従妹がチケットをとってくれたので、お墓参りと日程を合わせ、実現することができました。

16:30頃入場し、ビールを飲みながら球場内を散歩したり、練習をみたりゆっくりとした時間が流れました。

球場自体もいろいろ工夫されていて、座席の種類が多く、バーベキューができたり、開放的な席も多い。自分たちはライト外野席で前から7番目、ホームランボール素手でとる覚悟。

席の間隔も広くキュウキュウな感じがない。道も広く、障碍者向け専用の席があったり、子供向けのコーナーもあったり、大人から子供まで野球以外にも楽しめるまさにボールパークです。

18:00試合開始、まだ西日があたり暑いくらい。初回に誠也がいきなり2ランホームラン、中盤も龍馬のタイムリー、6回まで5×1のリード。

7回表、巨人の攻撃もトントンと2アウト。するとみんな「ふーっふーっ」とジェット風船を膨せ始めます。準備万端になったのにも関わらず、ヒット、四級の連続。

指の力が限界になり、ぴゅーっと飛んでしまったり、空気が漏れたので再度膨らませてると、「バンっ!」と割ってしまう人が続出。ようやく3アウト、2点追加されて5×3。

ジェット風船は甲子園で大阪のカープ応援団が初めてやったのが最初だそうです。一時はインフルエンザ流行や飛びすぎや整備の問題でもうやってないのかと思ってました。

風船の改良や整備の改善があり最近解禁され、盛り上がっていました。

 

7回裏は誠也は期待に応えて2本目のホームランで2点追加7×3。

8回の表、ライトに守備にくる誠也に声援を送ると帽子をとってお辞儀してました。カッコいいですね~

 

8回裏にはコースケのソロホームラン、菊池、丸の連続ヒットに龍馬2本目のタイムリーヒット、もう興奮は最高潮でした!

 

ヒーローインタビューは2ランホームラン2本の誠也とタイムリー2本の龍馬の2人。お疲れさまでした!

結果17安打の9×3と圧勝。全員ヒットかホームラン打ったんじゃないかな、いい試合でした。巨人相手だとなおいっそう嬉しくなってしまいます。

 

43年カープファン(途中見ない時期もありましたが・・・)なのは、おばさんから従妹、その子供たち広島市民みなさんのおかげです。ありがとうございました。

みんなで応援、みんなで共感するのって楽しいですね!こんな大勢で見たのも興奮したのも初めてです。

最高に熱い夜でした!また来年行けたらいいな。

今年もカープ優勝しますように!

新型トートバッグ〔ナッパ/ナポリ〕

2018夏のHIROSIMA〔お墓参り~市内観光編〕

関連記事

  1. すみだ川ものコト市10/7(土)の開催について

    2017.10.06
  2. フルオーダーボストンバッグ 麻&BUTTERO/Green

    2018.08.09
  3. 裏地総取り換えの修理 A-4トート プエブロ/ナポリの経年変化

    2017.09.25
  4. 浅草A-ROUND一日で作る手縫いのトートバッグ無事完成

    2018.04.23
  5. 第2回革職人展(春)丸善 日本橋店4/5(水)〜4/11(火)

    2017.04.05
  6. 新型ボディーバッグの受注制作完成

    2017.06.12
PAGE TOP