Loading

BLOG

セミオーダーのワンショルダーバッグ〔ナッパ/パパベロ〕

久しぶりのワンショルダーバッグ

大きな口元で、50ミリ幅のワンショルダートートバッグ、以前は”ミネルバボックス”でリリースしていました。

使い込むとグダッとするこの感じがたまらなかったからです。

※↓このミネルバボックス/モストは4.5年前にお作りしたワンショルダーです。

この下の方のシワ感がオイルを多く含んだ植物タンニン鞣し革のミネルバボックス 。ただ重いのが難点・・・

今回はナッパをお勧め

今回は、少し薄いバージョンの”ナッパ”をお勧めして制作いたしました。

ナッパとは

牛脂を使用したイタリアの伝統製法であるバケッタ製法で作られたイタリア植物タンニン鞣し革・ナッパ。

薄化粧仕上げのため傷やトラは隠れにくい反面、素材の味を活かす唯一無二の個性のある表情があります。使えば使うほど艶が増し、飴色に育ち経年変化がお楽しみいただけます。

ミネルバボックス の薄いタイプで、ミネルバボックスが約1.8㎜~1.9㎜、ナッパは約1.3~1.5㎜と0.3㎜前後薄いので少し軽く、シボは細かいのが特徴です。

〔タンナー〕 イタリア・バダラッシー・カルロ社

まとめ縫製は0番

口元のまとめの縫製は極太ステッチ0番で縫製しています。

身頃、マチの繋ぎも0番で表現しています。

 

完成

◇素材:ナッパ(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革) 色:パパベロ

パパベロはイタリア語で、ひなげしとか”けし”の花とかの意味です。ひなげしは観賞用ですが、けしはアヘンとかモルヒネになるものがあるので、注意してください。

♢サイズ:W44㎝×H30cm×D14cm

♢重量:850g(ミネルバボックス は1000g)

マチ:14センチ

正面

0番糸

底鋲は付けません。(リクエストがあれば真鍮の底鋲をおつけすることができます。)

裏地のカスタム

裏地はコットン、色はスカイブルー

24センチのファスナーポケット

改良点

胴中身付けに直接マグネットがついていたのですが、浮かしのベロをつけて、止めた時ゆとりが出るようになりました。

右端には鍵やパスケースやポーチについているチェーンや革紐のナスカンが付けられる、二重リング付き。

オーダーメイド

セミオーダーはHIS-FACTORYのオリジナル型に色を変えたり、裏地の使用を変えてカスタムすることができます。

ご注文をいただいてから1本でお作りさせていただいています。

サイズの変更は型紙にそれほど影響がない場合はいいのですが、場合によっては1センチの変更でも全ての型紙(約20枚〜40枚〜)を変えなければならない物もありますのでその場合は別途料金いただいております。

納期は革の仕入れが確認できてから約2ヶ月〜4ヶ月いただいております。

詳しいディティールはこちら↓

ワンショルダーバッグ

ミネルバボックス の経年変化はこちら

※ナッパの経年変化はまだ画像がないですが、ミネルバボックス とほぼ同じように育ちます。

パパベロ(ミネルバボックス ・プエブロ)の製品はこちら。

 

 

フルオーダーのミニトートバッグ〔プエブロ/ネイビー〕

GAGLIARDO(ガリアルド )/プエブロ・クロ&ブッテーロ・クロの製作工程~完成

関連記事

  1. メキシコ死者の日/渋谷ギャンゲット・バイ・モジャ

    2018.11.06
  2. GAGLIARDO(ガリアルドメッディオ)プエブロ/ナポリ&BUTTERO/Ye…

    2021.05.03
  3. ふるさと納税でできる災害支援

    2019.10.30
  4. 浅草A-RUNDE2017秋 無事終了いたしました。ありがとうございました。

    2017.10.24
  5. 第11回 すみだ川ものコト市無事終了しました。

    2016.10.23
  6. ものづくりの街 墨田・台東のいいモノをご紹介しています。

    2019.05.31

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP