Loading

BLOG

手縫いで作るトートバッグ〔Sサイズ〕プエブロ/クロ

 

6月から感染防止対策をしながら、スロースタートしたワークショップ、常連さんの”トートバッグS”はプエブロのクロで制作いたしました。

ファスナー付き

口元はファスナー付きにカスタム。

YKKエクセラを使用しています。

手縫い〔マチ〕

コバ磨きが終わると、マチをボンドで合わせてからまず縦のラインを手縫い。

片方縫い終わりもう片方を貼り合わせます。

閉じているのでだんだんやりにくくなってきますが、一定の法則を覚えれば大丈夫です。

Tさんは手慣れたものです。

まとめ前

持ち手・天ファスナー、裏地と中身付けは僕があらかじめミシンで縫製。

口元を貼り合わせて、一気に穴あけ。

最後の口元の手縫い

最後の口元の手縫いは、置いて安定しているので、比較的スムーズに手縫いができます。

最後に引手を真鍮のDカンに付け替えて

完成です。

世界に一つのトートバッグS 完成いたしました。

普段使いでとても気に入っていただけて嬉しいです。

手慣れているのもありますが、4日通っていただいてスムーズに完成いたしました。

今回も良い出来で良かったです、Tさんお疲れ様でした。

〔素材〕
本体/プエブロ(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)クロ

プエブロ

牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られた、プエブロは吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。自分だけの色へと育っていきます。

手縫いで作るトートバッグ S/M/L 3サイズ

先月から手縫いで作れるトートバッグは3サイズお選びいただけるようになりました。

詳しくはこちら

感染防止対策

※アルコール消毒液をご使用してください。アクリル板を設置させていただいています。マスクの着用、体調の優れない方はご遠慮ください。道具は全てアルコール消毒させていただいてご準備しています。

フルオーダーのセカンドバッグ〔プエブロ/ペトローリオ〕

プエブロ/サビアの経年変化〔トートバッグammassare(アンマサーレ)〕

関連記事

  1. 2023年新年明けましておめでとうございます。

    2023.01.05
  2. すみだ川ものコト市のワークショップのご用意が出来ました。

    2018.10.12
  3. 11/23(土)24(日)工房開き スミファ開催

    2019.11.01
  4. 東急百貨店渋谷本店にてのワークショップみなさまありがとうございました。

    2017.06.20
  5. 平成最後の夏の終わりにまさかのさくらももこさんの訃報

    2018.08.27
  6. 4/24(火)~30(月)の営業時間のお知らせ

    2018.04.24

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP