Loading

BLOG

神保町いちのいち8日間お世話になりました。皆様ほんとうにありがとうございました。

12/18(火)~25(火)までの8日間の神保町いちのいちオクリモノマーケット

ヒズファクトリー&フィルエビジュー週間無事終了いたしました。

今年もクリスマスプレゼントのお手伝いができたと思うと、作り手として最高の8日間を過ごせて感謝の気持ちでいっぱいです。

作家(作り手)たちの想い

自分が想いを込めて作った作品をたくさんの人に見て触っていただきました。

気に入って頂いてご購入していただいた皆様ありがとうございました。喜んでいただけることが幸せです。

ココがあーでもない、こーでもないと言っていただいた方、ご意見ありがとうございます、とても勉強になりました。

触るから話しかけるとスーッとゴーストのように去って行かれる方、以前なら心曲がりましたが、今では「いつか振り向かせてやるぜ、フッフッフッ・・」って感じです。

クリスマス一色

 

ここは東京都千代田区神田神保町1丁目1番地 三省堂書店 神保町いちのいち神保町店

神保町いちのいち

 

クリスマスグッズがたくさん。

店内の様子

HIS-FACTORYブース 今回ピンチヒッターで皆さん似顔絵でお馴染みの”ヨッシー”に午前の部にお店番してもらいました。はじめ3日のつもりが延長お願いしてしまいました。お陰で吾妻橋の工房ショップでネットのご注文の配送など間に合ってほんとうに助かりました。普段はゆるーいヨッシーだが、仕事となるとテキパキしててたくさん売ってもらいました(笑 ありがとう♪

仲間との再会

隣のブースは、以前”コトナス”っていうチームで一緒だった、クララ。一昨年、玉の輿に乗って長野に行って子供も授かりながらの出張。彼女のアクセサリーはビーズに刺繍する手が込んでいる。しかも新型がたくさん。色づかいも綺麗で一点物ばかり。

祖母からもらった刺繍糸

filetbijou (フィルエビジュー)

カスタムして世界に一つのオリジナルプレゼント

「イニシャルは入れてもらえるの?」はい、お任せください。旦那さんへのプレゼントだそうです。あとからご丁寧にお礼のメッセージをいただきました。嬉しかったです。ありがとうございました。

お名前を刻印。これは曲がるのは困るので、ご自身でやっていただきました。ちょっと曲がりましたが、ご満悦でした。奥様へのプレゼントだそうです。

プエブロのiphoneケースにハトメを打ってほしいとのご要望。なにやらストラップをつけるらしい。自分へのご褒美だそうです。

神保町といえば

販売(仕事)も楽しいんだけど、神保町はグルメも楽しみ♪ランチは共栄堂のスマトラカレーに休憩はラドリオのウインナーコーヒー、仕事終わりはミロンガで世界のビール、さぼーるで生暖かいグラスに生ビールにさぼーるサラダ。完全にお上りさん状態のミーハーですね。。。でもどれも昭和にタイムスリップ、みんな大好きです。

毎晩、足がパンパンですが、真っすぐ帰れるわけがない。しかも裏路地好きにはたまらない路地。

手縫いで作るブックカバーのワークショップ

今回もブックカバーのワークショップ開催させていただきました。

自己陶酔の世界に入りました。ミネルバボックスの”ハギ無し”のブックカバーがまた生まれました。狭いところなのに関わらずありがとうございました。神保町いちのいちの5周年記念のしおりも作ってプレゼントしました。

ネコとペンギン、うちのウサのしおりもデビューいたしました。なかなか好評でした。

気に入っていただけて良かった。

ワークショップのサンプルを見て「これ、いいわね!」「お作りしましょうか、イニシャルサービスしますよ」「それじゃ、頼もうかしら!」

店内で見つけた赤の手袋と一緒にラッピングして発送させていただきました。たぶん息子さん夫婦へのプレゼントだったと思います。

5年前初めて神保町いちのいちに出店させていただいたときに、プエブロのⅬ字ファスナーの財布をご購入していただいたお客様は毎年顔を出していただきました。今年の秋に作ったアンマサーレ横型のLサイズをご購入していただきました。たまたま作った色違いのストールホルダーも。嬉しくてたまりませんでした。ありがとうございました。

変わった人が多い神保町

謎のスペイン人「さっきASAKUSA行った」そしてココにも来てくれたようだ。なにやら友達がプエブロの革小物好きで、プレゼントしたくてさまよって来てくれた。プエブロのナポリのサンプルを買っていった。。。。

逆営業? この男子、箸の会社に勤めているそうで、おれたちに箸の話を淡々と説明してくれた。そして箸をくれた。

今年もたくさんの人と出会いました。ほんとうに楽しい8日間でした。

今年もクリスマスのプレゼントのお役に立てて良かったです。今年はいつもよりなんか濃くて、お客様の反応も良くお陰様で売り上げも更新させていただきました。

クリスマスって本当に凄いんですね、個人的には相変わらずよくわからないのですが、裏方でお役に立てるコトで幸せな気分になれました。

プレゼントに悩んでいる女子からのご相談、その場でカップル(ご夫婦)にプレゼントに選んでいただいたり、動物のしおりを気に入ってくださったマダムは「ペンギンもありますよ」と云ったら「ペンギンは可愛くない、猫がいい・・・」次の日のオープン10:00に再度ご来店しペンギンを買っていかれたり、謎の中国人からスペイン人、言いたい事言っていくおっさん、おばさん、いろんな人がいて毎日がほんとうに楽しかったです。

5年前は販売接客はほとんどしたことなく、無視されたりするとすぐ心曲がることばかりでしたが、今では楽しくて仕方ありません。

そして三省堂書店のスタッフさんにはほんとうに毎年良くしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

細かい商品への知識から作家さんの想いを取り入れてくださり接客まで、お客様への話し方、細かい気配りを横目で拝見させていただいています。決して出過ぎない、こういうのを教養だと思います。ほんとうに勉強になることばかりです。

最後の日の閉店間際、僕は本を買いにふらふらしていたら、スタッフさんは走って探しに来てくださいました。「お客様待ってますよっ」

今夜やスタッフさんはお正月モードへの模様替えで忙しいことと思います。どうかお身体に気を付けてください。

神保町いちのいち 改めて5周年おめでとうございます、そして6年目も応援しています。

ご縁を繋いでくれたメリーさんにも感謝です。

追伸

オーダーメイドでお待ちのお客様、大変申し訳ございません。製作も再開させていただきます。ご理解ありがとうございます。

週末、吾妻橋の工房ショップにお越しになってご連絡いただいいたお客さま、ご不便おかけして申し訳ございませんでした。これに懲りずによろしくお願いいたします。

 

 

クリスマスのラッピングのラッシュを迎えております。

今年も大変お世話になりましてありがとうございました。

関連記事

  1. プエブロの新型札バサミ

    2018.01.20
  2. ミネルバボックス/パパベロの経年変化とラウンドファスナー修理

    2019.01.17
  3. BUTTERO(ブッテーロ)&真鍮金具の靴べらキーホルダー

    2017.02.11
  4. ファミリーセール2017Winter 12/8(金)~12/17(日)吾妻橋工房…

    2017.12.08
  5. 御礼2016ウインターセール

    2016.12.23
  6. メキシコ死者の日/渋谷ギャンゲット・バイ・モジャ

    2018.11.06

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP