Loading

BLOG

フルオーダーのカメラバッグ・プエブロ/ネイビー&ブッテーロ/ネイビー

フルオーダーでカメラバッグのご希望のマニアックなお客様からのご要望にお応えさせていただきました。

試行錯誤を繰り返し無事完成。

ヒアリング 打ち合わせ

カメラはお気に入りの一台、そしてお気に入りの手帳、ペンケース、お財布など、特定の場所に収納したいとのご希望。

デザインはもちろんのこと、内装のご希望の位置など、ヒアリングさせていただき、私がデッサンを描かせていただき、確認後に試作(プロトタイプ)を作ります。

プロトタイプ制作

デッサンを見ながら型紙を作り、芯材や安価な試作用の残革など利用しプロトタイプを作ります。

形やサイズを確認するためです。

思ったより大きくて、急に不安な気持ちになりましたけど、ご来店の時に確認させていただいて一安心、本番に仕掛かりさせていただきました。

プエブロ/ネイビー&Buttero/Bule

HIS-FACTORYのブログでの制作の様子やプロダクトを見ていただいてくれていて、プエブロ/ネイビーを気に入っていただいきました。

身頃は切り目、マチも切れ目で合わせ、コバ磨き仕様が多い中、今回は身頃をヘリ返しのデザインにしました。

ポケットの収納の関係上と、耐久性を考え全体的に芯材を入れたかったからです。

まとめ縫製

最後のまとめ縫製は、ドイツ製のアドラーというマシンで極太糸0番縫製。

コーナーは慎重に曲がりたいので、菱目打ちを開けてからの縫製。

完成

♢素材
本体/プエブロ(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)

ショルダー根革パーツ/ブッテーロ(イタリア老舗タンナー、ワルピエ社によるトスカーナ植物タンニンなめし牛革)

内装/コットン、ファスナー/YKKエクセラNo.5

金具/真鍮(黒ムキメッキ)

サイズ(W×H×D
35cm×24cm×10㎝

♢カラー

ネイビー

サイズ 35cm×24cm×10㎝

クロ系に統一

金具は真鍮素材にクロムキメッキ、ファスナーはNo.5エクセラATS(アンティークシルバー)でクロ系に統一。

 

ファスナーは片開きのリクエスト

内装のこだわり

メインのカメラはライカ、そしてペンケース、手帳、その他内側のポケットにぴったり収納できるように設計。

身頃はクタっとならないよう、0.6ミリの芯材を入れている、そのため平ポケットにすると張りがあるので物が出し入れしづらい。

なので上の寸法を1㎝前後広げている。

おきに入りのグッズがぴったり収納

K様の1番のお気に入りのライカのカメラと。

これから永く愛用していただけると思うと作り手冥利に付きます。

K様ありがとうございました。

プエブロ

牛脂を使用したイタリアバケッタ製法で作られた、プエブロは吟面を手作業で擦り、細かな模様を付けています。二つとない独特な表情があり、通常の吟擦りでは味わえない、経年変化がお楽しみいただけます。自分だけの色へと育っていきます。

タンナー:バダラッシー・カルロ社

ペトローリオの経年変化はこちら。

ブッテーロ

厚みは3㎜前後、堅牢でありがなら多くのオイルが含まれる。薄化粧仕上げで傷やトラは見える反面、天然素材な自然な表情と透明感のある色合い。使い込むほど、色濃く変化していく表情、ナチュラル感はイタリアならではの色合いです。

タンナー:ワルピエ社

セミオーダーのクリ手クラッチバッグ/プエブロ/ナポリ&Buttero/yellow

B4ブリーフケース・Polacco(ポラッコ)プエブロ/パパベロ&BUTTERO/Red(セミオーダー)

関連記事

  1. 大阪出張〔束の間の観光編〕

    2020.03.18
  2. ガリアルドシリーズ 新型リュック試作制作

    2017.09.06
  3. 台風24号の爪痕、まさかの牛嶋神社の鳥居が倒れる。

    2018.10.01
  4. 茨城県&千葉県の魅力

    2019.08.09
  5. イタリア植物タンニン鞣し革ミネルバボックス秘伝のオイルの秘密

    2018.08.28
  6. オーダーメイドの手帳や本、ノートカバー〔プエブロ編〕

    2019.06.22

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP