Loading

BLOG

セミオーダーのA-4ブリーフ鞄・2素材のコンビネーション

セミオーダーとは

HIS-FACTORYオリジナルデザインの型紙があるの形の中から、革の色や素材を変えてお作りすることができます。(小さな小物類や財布など制作するのに10個〜30個位、数量が必要な型もありますのでお一つでは厳しいのもあります。)

革の色や素材だけでなく、裏地、ファスナーの色や素材、ショルダーベルトの長さ、ポケットの追加、などできる範囲の事も可能です。

先日、個性的なセミオーダーをお作りさせていただいたのでご紹介いたします。

通常はプエブロ

B-4ブリーフ鞄のpolacco(ポラッコ)と同じデザインのA-4タイプサイズを気に入っていただいたお客様は、パッとひらめいたようで、素材を右と左に分けたデザインにしたいとのご要望。

そうきたか!

左側にミネルバボックス、右側にブッテーロ、なんかキカイダーみたいだ。初めての試み、面白そう。

ミネルバボックスのボックスはイタリアでボコボコを意味する。ブッテーロはスムース仕上げで染料が濃いながら透明感もある。違う素材で面白い組み合わせができると思うと作り手としてもワクワクする。裏地はターコイズブルー。

本来は見頃一枚と底は別パーツ

展示してあるサンプル。ハギの無い一枚仕立て。この素材はエトルスコ。

 

サイズ変更だと全パーツの型紙(約30枚)を変えなきゃならないので、フルオーダーに近いことになってしまいますが、本型を縦割りに作り直すくらいならサービスの範囲で承諾させていただきました。

本体、ササマチともブッテーロのコバ磨き。左はまだ。

ミネルバボックス側もコバ磨き。柔らかいので0.6㎜の芯材を入れて、0番糸で縫製。

マチは細身なのでより慎重に。

スムースのブッテーロとボコボコのシボのコントラストで個性的なブリーフ鞄の完成です。普段はプエブロ。

こんな個性的な方のご要望が作れる、既製品には無い素材遊びとデザインのお手伝いが出来て作り手冥利につきます。

ミネルバボックス

牛脂をメインとした秘伝のオイルを使用しイタリアバケッタ製法で作られた、ミネルバボックスは薄化粧仕上げのため傷やトラは隠れにくい反面、素材の味を活かす唯一無二の個性のある表情があります。使えば使うほど艶が増し、あなた色に育ち経年変化がお楽しみいただけます。ボックスはイタリア語でボコボコ凸凹を意味しています。一枚一枚シボ(凸凹)の表情が異なり個性のある素材です。

ブッテーロ

堅牢でハリが強いのが特徴。耐久性もあるので鞄の根革や持ち手に使用することが多いです。イタリアならではの美しい発色としっとりきめ細かく吸い付くような手触りで使い込んでいくうちに、艶が増していきます。

真正面から。クロでも深みが違います。

polacco(ポラッコ)セミオーダー A-4タイプサイズ

♢素材:本体/ミネルバボックス(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)+ブッテーロ(イタリア老舗タンナー、ワルピエ社によるトスカーナ植物タンニンなめし牛革)内装/コットン

サイズ(W×H×D
W36㎝×H26cm×D8cm
ハンドル立ち上がり11cm
ショルダーストラップ長さ104~116cm
重量
約1140g

polacco A4ブリーフ鞄

新年の新調モノ

セミオーダーのトートバッグ・ハバナ/ポルポラ&マレンマ/チョコ

関連記事

  1. フルオーダー/ボストンバッグ プエブロ/ペトローリオ&Buttero/Blue

    2017.09.28
  2. 春のそよかぜつながるフェス2023ご来場ありがとうございました。

    2023.03.21
  3. セミオーダーのバナナショルダーMサイズ〔プエブロ/ナポリ&ブッテーロ/ナポリ〕

    2021.08.23
  4. フルオーダーのワンショルダーバッグ/白エナメル

    2018.05.29
  5. フルオーダーのパスポートケース

    2017.06.30
  6. トートバッグ,アンマサーレのカスタムメイド[プエブロ/ナポリ&ブッテーロ/イエロ…

    2020.03.28

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP