Loading

BLOG

墨田のお勉強会

墨田区は事業者さんも行政の方々もとても熱心に小さくも大きくも勉強会があります。

自分も今回ご縁をいただいて、2月末~3月といくつか出席させていただきました。

刺激的で魅力があるお話ばかり。

その様子をかんたんなダイジェストではありますがご紹介させていただきます。

すみだで働く〔座談会〕Garage Sumida 

墨田区は小さな町工場や手作り系の事業所が多い。実体験を聞きに話に〇△大学の学生が10数名、墨田の事業所さんが20数名集まりました。

東日本金属に数年前就職したジュンちゃん。その前はただの渋谷のバーの飲み知り合い程度。まさか、墨田のものづくりのトップの会社でトークしているとは、人生どこでどうなるか分からない。僕はとても嬉しかった。

今のいろいろな働き方を聞き話す、今の時代の出来事を大人と学生が直にディスカッションし現状を知るとても勉強になりました。

Garage Sumidaは、新しいモノづくり、仕事を生み出し続ける、時代をリードしたすごい会社です。

インバウンド対策

墨田区は秋葉原から浅草、東京スカイツリーの通り道。たくさんの外国人の方が歩いて面白いところを探査し求めています、と。

これからもっと増える外国人の方へ、墨田の事業者さんのお迎えできるコトは整っているのか。

地方で大人気、成功している”おもてなし”や成功例を教えてくださったり、ITサービスの活用、翻訳ツール、キャッシュレスの端末導入など。墨田はPAY PYA押しですね。

とてもお勉強になりました。実はHIS-FACTORYでも外国人の方、日に日に増えているんです。

私は小学生レベルの英語力ですが、お陰様で数をこなしたお陰であまり動じなくなりましたが、ここぞとばかりにはまだまだ。

つい昨夜も北斎美術館帰りのアメリカ人と葛飾北斎の話になったのですが、話しできずに悔しかったです。そもそも北斎さんの勉強をもっとしなくてはですが。

なので翻訳ツールのポケトークを導入しようと思っています。

墨田のお店は、これからもっと増えるだろう外国人だけでなく、お客様を気持ちよく迎え入れられるよう勉強しています。

すみだビジネスサポートフォーラム

松山油脂さまの社長が20数年前、傾きかけた会社を理想的な形に変えていった歴史をアドバイス挟みながら教えてくださいました。

下請けからの脱却、自社製品の開発から責任をもつ仕事、誇りを持てる仕事になる内面的なコトから、とても親切に教えてくださいました。

興味深い話ばかりで、時の経つのも忘れてしまうほど夢中になりました。神様に思えました。

ほぼ満席。皆さん熱心に聞いていました。私も前から3列目でしっかり心に焼き付けさせていただきました。

スミファでお世話になっている斉藤さんも頑張っていました。

現在活躍している方々の体験談を惜しまなくお話いただけ、学びたい老若男女も熱心に聞いていました。学びは楽しい。

イベントからこういった勉強会まで、すみだはほんとうに熱い街。そして墨田の方々は行政の方から事業者さん、街の人までもみんなほんとうに優しい。

今の時代を生きている実感があります。

自分もお客様のために、地域に貢献できるようこれからも学び、行動できるよう努力させていただきます。

3/18(月)~3/24(日)東急ハンズ新宿店2F〔期間限定ポップアップのお知らせ〕

プエブロ/ペトローリオ&ブッテーロ/ブルーのトートバッグammassare(アンマサーレ)横型Lサイズ

関連記事

  1. ファスナーつくり〔YKKエクセラ№5編〕

    2018.02.03
  2. ミネルバボックス/タバコ&マレンマ/チョコのブリーフ鞄〔カラーオーダー〕

    2018.05.08
  3. スミファ キックオフミーティング

    2019.01.23
  4. 【プロダクト紹介】財布を3タイプ、パパベロで揃えてみました。

    2018.07.21
  5. 【プロダクト紹介】オールレザーにこだわった二つ折り財布

    2018.07.25
  6. 雨とイタリア植物タンニン鞣し革〔動画編〕

    2018.09.04

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP