Loading

お知らせ

2020そうかわ塾受講生募集開始!

草加で皮革職人になる

革関係の仕事をしたい人達に向けての”そうかわ塾”今年も僭越ながら関わらせていただきました。
 
前回は工房ショップに15名お越しいただき、賑やかにあっという間に3時間が過ぎて行きましたが、今年は全てオンライン講座。
 
先々週2日にわたり収録しました。
 
工房で体験談や作り方、また革問屋、道具屋、金具屋さんへ行ってロケしてきました。
 
本当はみんなを連れて行ってあげたかったんですが、収録でご勘弁を。
 
僕は相変わらず教えるのは苦手ですが精一杯やらせていただきました。
 
ライブの時はスイッチ入るとつい本音が出てしまいますが、今回はなんとなく大人しくしていました。
 
今更ですが、あ〜すればよかったなぁと思うことが次々浮かんできて首筋にたらーっと冷や汗が・・・。
 
しかし編集のお力でなんとかカバーされていることを祈ります。
 
杉本さん、宮坂さんお疲れ様でした。
 

そして受講生の受付が開始いたしました。

革のものづくりに興味がある方がいましたらぜひ教えてあげてください。錚々たる方々でお待ちしております。作り手を応援します。
 
 
 

「ものづくりを仕事にしたい」「皮革の世界で働いてみたい」「いつかレザークラフトで独立したい」「起業に興味がある」

「でも、ちょっと不安」「まだ勇気がない」……そんな人が一歩を踏み出し、夢に近づくためのヒントやきっかけがみつかる。

それが、草加皮革職人塾「そうかわ塾」。

2020年度の受講生募集スタートします!

 

【募集期間】

2020年7月1日(水)~9月10日(木)

 

【お申し込み】①②いずれかの方法で①下記のフォームよりそうかわ塾2020 申し込みフォーム

②下記メール・お電話・FAXで

草加商工会議所/担当:芳賀(はが)

メール  haga-s@cci.sokacity.or.jp

電話 048-928-8111

FAX  048-928-8125

※お申し込みの際に、受講料をお支払い頂く必要はありません。

※応募〆切後に、参加確認のご連絡を致します。

 

【受講方法】

全講座オンラインで受講・参加となります。

パソコンやスマホで視聴・質疑応答ライブもあり!

受講は、講座日時に「オンライン講座専用ブログ」をパソコンやスマホで閲覧する形となります。
受講生専用URLからブログに入り、動画・ライブ質疑を視聴・参加して頂きます。
アプリのインスト―ル等は不要です。
 

【講座内容】

作ること・売ること・PRのこと・お金のこと・独立起業の準備と心構え……

人気ブランドのオーナーも職人も、最初はゼロからスタート。何をきっかけに、どんな経緯で、今の仕事につながったのか?

プロが語るリアルな体験談、実践的なヒント、勇気と希望をもらえる話。

「そうかわ塾」ならではの、中身の濃いカリキュラムを、皮革産地・埼玉県草加市からお届けします!

【Point1】ものづくり・ブランドづくり・PR・販売のことまで、第一線で活躍中のプロが講座を担当

【Point2】学生・社会人だれでも受講OK!

【Point3】草加商工会議所による起業・就業・経営サポートが充実

【Point4】職人の現場からナマの話をお届け!

【工場見学+全4講座】

受講料:全講座合計 10,000円(消費税込)

定員:20名

 ●工場見学in草加

日時:9月26日(土)午後1時~午後2時

草加市内にある皮革工場で、皮が革になるまで・染色や加工の工程をご案内。

●講座 第1回

日時:10月3日(土)午後1時~午後4時

<前半>植物タンニンレザーでバッグを作る職人のリアルな仕事・素材・道具のこと

<後半>プロの皮革・金具・糸の仕入れ

講師:HIS FACTORY 代表 中野克彦 氏

●講座 第2回

日時:10月10日(土)午前1時~午後4時

<前半>ブランドの企画デザインと外注職人の働き方

講師:BEAU DESSIN クリエイティブディレクター 市澤 仁 氏 /バッグ職人 小野美香 氏

<後半>今こそ、売れる商品どう作る?

講師:池之端銀革店 代表 小野勝久 氏

●講座 第3回

日時:10月17日(土)午後1時~午後4時 

<前半>バッグ&財布市場のトレンドを読む

講師:B.A.G.Number編集長 川崎智枝 氏/ JLIA、装苑ブロガー 鈴木清之 氏

<後半>商品PRのためのビジュアル制作

講師:PixelCommu 宮坂政邦 氏

●講座 第4回

日時:10月24日(土)午後1時~午後4時

<前半>ECサイト、SNS…ネット販路活用術

講師:藤巻百貨店 創業者 中村 亮 氏

<後半>独立起業の準備と心構え

講師:草加商工会議所 専務理事 山﨑 修

※内容は一部変更になる場合があります。

※ 講座修了者には、草加商工会議所による独立起業相談の特典つき!

※1期生(昨年度受講生)・2期生(今年度受講生)を対象とした交流会を予定しています。

講師のプロフィールや近況について、随時このブログでご紹介していきます。

皆さまのご応募をお待ちしています。

 
PAGE TOP