Loading

BLOG

プエブロ/オルテンシア&BUTTERO/Orangeのフルオーダートートバッグ製作工程~完成まで

フルオーダーで作ったトートバッグの製作工程~完成までの動画で作ってみました。

素材:本体:プエブロ(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニンなめし牛革)
ハンドル、根革、ハカマ:ブッテーロ(イタリア老舗タンナー、ワルピエ社によるトスカーナ植物タンニンなめし牛革)

10年前まだ、展示サンプルが少なくあまり作れない頃、ただ頑丈で目立つ大きいものを作ろうと思いついたトートバッグ。店頭に目立った存在としていてくれればいいと思っていました。

ある日ご来店された方はが、突然「欲しい」とおっしゃられました。

最初は展示サンプルがなくなっては困るので、拒んでいました。

しかし…そのお客様はその後3度もお店に来てくれたのです。

その時は流石に申し訳ないという気持ちと、そんなに気に入ってくださるなんて…という嬉しい気持ちがあったので、快くお譲りしました。

それから約8年。今でもへこたれないこのトートバッグを見て、作ってよかったなと思いました。

このトートバッグをきっかけに、その後も何度も立ち寄ってもらったり、お友達、身内の方を連れてきてくれました。

先日は、丸善の職人展でのディスプレイにこのトートバッグをお借りしたりもしました。飲みにご一緒させてもらった際は、興味深い話で盛り上がり、とても良いお付き合いさせていただいております。

昨年末、来年の新年度までに新しいトートバッグを作ってくれと依頼を受けて、とても嬉しかったです。新年度にもギリギリ間に合いました。

 

フルオーダーのボストンバッグ・ミネルバボックス/タバコ&マレンマ/チョコ

修理について

関連記事

  1. 手縫いでつくるミニボストンバッグ教室

    2018.09.24
  2. ちびっ子動物チャーム作り

    2019.02.17
  3. ベスパとプジョーで行ったり来たりの週末

    2021.03.30
  4. すみだ3Ⅿ運動スペシャルウィーク9/16(土)17(日)「職人・工房をめぐるツア…

    2017.08.28
  5. 2016春のファミリーセールほとんどSOLDOUTありがとうございました。

    2016.05.02
  6. 第13回すみだ川ものコト市無事終了いたしまた。みなさまありがとうございました。

    2018.10.14

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP