Loading

BLOG

【プロダクト紹介】キーケース&財布”クアトロ”の使用感とは?

キーケース&財布

どうも。HIS-FACTORYのスタッフMです。今回もプロダクト紹介の記事になるのですが、私の私物についてのお話になります!

私が今現在使用している商品は…こちら。

キーケース&財布

キーケースと財布が一体となったこの商品”Quattro(クアトロ)”です!

私の生活スタイルによく合っている商品でしたので、この商品を日々愛用しています。私がこのキーケース&財布を使用してみての感想を、みなさんに紹介いたしましょう!

クアトロの基本情報

keyw_nav

まずクアトロの基本情報から。

HIS-FACTORYのキーケース&財布”クアトロ”は、イタリアバケッタ製法で作られた革素材・プエブロで作られたキーケース&財布。吟面(表面)は手作業で擦られており、細やかで独特な模様が付けられています。

形は三つ折り型。内部には小銭入れ、お札入れ、鍵を取り付ける4連金具が付いています。プロダクトページをご覧頂ければより詳細な仕様が確認できますので、ぜひ除いてみてください。

クアトロの意味:イタリア語で4という意味です。 札入れ・小銭入れ・キー・カードと4つの機能があるのでクアトロと名付けました。キーの金具も4連です。

[blogcard url=”http://his-factory.com/products/smallgoods/keycase-and-wallet”]

購入・使い始めた経緯

 

なぜ私が、このキーケースを使い始めたのか。

HIS-FACTORYに関わらせて頂く様になり、自分ならどんな商品を使うか考えてみた、というところが最初のスタートでした

日常的に使用し、活躍の場が多い製品であることが、私の中の条件。

そう考えると、頭に出てきたのが「財布」の2文字だったんですね。数ある製品の中で、一番自分に合っていて気に入ったのが、この財布付きのキーケースだったんです。

シンプルでいて渋いフォルムとカラーリング

手に持ったキーケース&財布

私が購入したのはネイビーカラー。

プエブロの模様と、この渋いブルーがなんともいえない格好良さで…私の中にある男心をくすぐったんですよね(スタッフMは男です)。

ちなみにカラーの候補はもう2つありまして…ナポリペトローリオでした。

keyw_npl

ナポリはとても美しいイエローに惹かれたのですが、あえて選ばず(性格がひねくれているせいもあります)。

keyw_ptr

ペトローリオもとても人気のカラーなので…ここもあえて外しました(笑)。その末、結果的にネイビーを購入…!

もう満足ですよ。所有欲を満たしてくれるんですよね。

 

日々変わる革の表情

keyw_dt_03

ヒズファクトリーの製品は、イタリアの植物タンニン鞣しのバケッタ製法という伝統的な技法を用いた革を使用しています。年月が経つごとに表情を変えていきます。

色には深みが出て艶は増し、購入時とは全く違う姿に変わっていくのが楽しいんですよね。アンティーク調になっていく感じです。私の購入したネイビーはより黒に近い色の深みが出て、艶がどんどん出てくるはず…。

使っているだけで勝手に育ってくれます。バケッタ製法というのは、革を作っている段階で牛脂をふんだん入れます。皮から革になって製作者に渡った段階でも製品になったばかりでも、しっとりしています。

通常の革より多くのオイル(牛脂)が含んでいるので、使っていると繊維の中のオイルが回ってくるといった感じです。まさに育つのです。

お手入れはほとんど必要ないといっても過言ではありません。

我が子をかわいがるように、私は毎日触りに触っています笑

使ってみた感想は…。

 

とにかく使いやすい、の一言!

小さい体でキーケースと財布の役割を兼ねているこの製品は、機能的にもとてもバランスが良いんですよ。この大きさのためか無理に色んな物を入れようとは思わず、常に中身はスッキリします。

バッグに入れてもかさばらないし、とにかく持ち運びもしやすい、使いやすい一品ですね。

鍵裏のスペースが使いやすい

鍵が革に擦れるのでキズもつくのですが、それも味が合って良い…。どんどん馴染んでいくのでしょう。

あと、地味にこのスペースがありがたいのです(カードが入っている部分)

私は別でカードケースを持っていて、そちらにキャッシュカード、クレジットカード等を入れているのですが、その中から頻繁に使うカードを、キーケース&財布のこのスペースに入れて使用する様にしています。

このカードを入れるスペースの有無で、使用感はまったく変わってくる。絶対に。しばらく使ってみて実感しました。

ちなみに今は、ココ↑に保険証を入れています(数年ぶりに歯医者へ通院中なので…)

キーケース&財布は、こんな方にオススメ

ポケットから出す様子

キーケース&財布”クアトロ”は、サブの財布が欲しい方、あまり現金を持ち歩かない方にオススメです!

気軽に持ち歩けるサイズと機能性なので、近所での買い物にはもってこいの製品です。車や家の鍵、自転車の鍵などをつけつつ、最低限のお金を収納できる機能がとてもありがたい。

これ1つあれば気軽に外出できるので、購入からずっと重宝しています。現金よりもカード決済がメインになっている方は、カードケースを別に持って、キーケース兼財布としてこれを忍ばせておく、という方法で事足りるでしょう。

まさに私がその方法で使用しています!

追記:カードポケットが追加されました!

2018-07-27_hisphoto-1

さらにさらに、最近この商品はリニューアルされまして、お札を入れるスペースにカードポケットが1つ追加となりました!PASMOやスイカももちろんはいります。

コンパクトなボディにこうしたポケットが1つ増えるだけで、使いやすさはグッと増します。私は旧型のものを使用しているのですが、「1つポケットが付いたらいいなぁ」と思ってたんですよね。そうしたら…なんと作られていたと。テレパシーか(笑)

 

便利でバランスの良い革小物をぜひ!

持ち運びしやすく、とても便利な製品なので、持っていて損はありません。カラーも豊富なので、ぜひお気に入りの色を選んで、お使いいただきたいと思います。プレゼントとしても◎です!

またいろんな製品の使用レポートも掲載していきたいと思いますので、もしよければまた見て頂けると嬉しいです。

his-factory 四連のキーケース|ハンドメイド、手作り通販・販売のCreema

【HIS-FACTORY】4wayキーケース quattro

エンドレスサマー茨城鹿嶋灘&鹿島神宮

トートバッグ ammassare/BUTTERO持ち手製作

関連記事

  1. エムピウ+HIS-FACTORY 第二弾 GAGLIARDE MEDIO (ガリ…

    2017.06.29
  2. すみだ3Ⅿ運動スペシャルウィーク10/12(金)~17(水)工房見学ツアー10/…

    2018.09.26
  3. 新型名刺入れ・ワークショップ用

    2018.01.28
  4. The Japan Times

    2018.04.18
  5. GAGLIARDO(ガリアルド)プエブロ/オルテンシア&BUTTERO/BLUE…

    2018.05.23
  6. プエブロ/ペトローリオ ファスナーGOLDタイプ〔限定〕

    2018.07.31
PAGE TOP