Loading

BLOG

フルオーダーのミニボストンバッグ/ミネルバボックス・クロ

常連さんのRさんは今度は縦型のミニボストンでショルダー付きのご注文。

重さは、やはり500g位のご希望。

型紙制作

この日は例年12月にお世話になっている神保町いちのいち・オクリモノマーケットの時期でした。

小さめなバッグなので、持参していたワークショップで使用する50センチ角の専用台でお客さんが少ない時間帯を見計って型紙を進められました。

フルオーダーとは

フルオーダーとは、お客様のご要望をデザインからサイズだし、型紙と全て一から形にさせていただきます。

世界に一つだけの鞄、バッグをお作りさせていただきます。

オーダーメイドについてはこちら

裁断

革(ミネルバボックス)の裁断は工房で。

軽く仕上げて欲しいとのご要望なのでミネルバボックス1.8㎜前後を荒断ち後1.4㎜にベタ漉きし、本断ち。根革などのパーツは補強のテープを仕込み、貼り合わせしてから型で抜く。薄くすると伸びてしまうので、補強している。

裏地はブラウン

裏地のポケットは平ポケット×2、ファスナーポケット×1、マルカン×1

完成

革素材/ミネルバボックス(イタリアの名門タンナー、バダラッシー・カルロ社による植物タンニン鞣し牛革)
クロ

裏地/ シエスタ(コットン)
ウォルナッツ(ブラウン)

サイズ:230×250×85

ファスナー:№5YKKエクセラ

ミネルバボックスとは

イタリア植物タンニン鞣し協会が認める”牛脂”を使用した”バケッタ製法”で作られているミネルバボックス。

ボックスとはイタリア語でボコボコという意味しており、銀面の表情はそれぞれ異なるシボがあり、唯一無二の表情があります。

使い込むほどに色艶が上がってくる表情はイタリアならではのナチュラル感溢れる経年変化がお楽しみいただけます。

牛脂を含む秘伝のオイルがたっぷり入った、バケッタ製法で作られたミネルバボックスは乾燥しずらくメンテナンスは乾拭き程度で問題ありません。

※染色は染料染めなので初めは色落ちする可能性がありますので白い服でのご使用は避けてください。

メインとした秘伝のオイルを使用したイタリアバケッタ製法で作られた、ミネルバボックスは薄化粧仕上げのため傷やトラは隠れにくい反面、素材の味を活かす唯一無二の個性のある表情があります。使えば使うほど艶が増し、飴色に育ち経年変化がお楽しみいただけます。

 

ご来店の皆様へ(新型コロナウイルス感染を防ぐためのお知らせ)

フルオーダーのバックパック・リュック/ナッパ・オルテンシア

関連記事

  1. 特注のキーケースのワークショップ

    2019.03.06
  2. ファミリーセール2018SUMMER〔店頭サンプル旅立ち編その1〕

    2018.06.24
  3. 2018GWワークショップBY HIS-FACTORY 皆さまありがとうござい…

    2018.05.06
  4. プエブロの新型札バサミ

    2018.01.20
  5. 手縫いでつくるトートバッグSの教室初日

    2018.09.23
  6. 東東京墨田区菊川ライオンズマンション”菊川ミレス”

    2018.05.07

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP