Loading

BLOG

第10回スミファ無事終了。ご来場の皆様、実行委員会の皆様ありがとうございました

第10回となった工場開きスミファ2日間無事終了しました。

昨年はオンラインのみでちょっとさみしかったですが、今年はコロナも少し落ち着いてきたので、HIS-FACTORYは”1日で作る手縫いのサコッシュ”のワークショップを開催いたしました。

第8回の久しぶりのお客様から、浅草エーラウンド、神保町のイベントぶりの懐かしい方から常連さんまでこの機会にお会いできてうれしかったです。

さて、コロナも落ち着いてきたとはいえ、感染防止対策としてアルコール消毒液とマスク着用はもちろんのこと、アクリル板設置させていただいて4人までとさせていただきました。

初日

感染防止対策のひとつ、ハンドメイドのアクリル板設置。

トートバッグS、ミニボストンもお作りになってられる常連さん、プエブロ/クロがお似合い。ありがとうございます。

第8回のスミファのトートバッグ以来のご参加、プエブロ/コッチネーラ良くできましたね!ありがとうございました。

浅草エーラウンドのワークショップからの常連さん、お久しぶりにありがとうございました。コッチネーラお似合いです。

浅草エーラウンドからのご縁、墨田区在住Tさんいつもありがとうございます。ナポリにオレンジのステッチ、個性的!

 

2日目

2日目も4人のご予約で

2日目は曇り

10:00スタート

4年くらい前のカキモリさんでのB -6の手帳カバーのワークショップのご縁からのトートバッグまでイタリアンレザーフリークのIさん、ありがとうございました。プエブロ/ネイビー

数ヶ月前にブックカバーのワークショップのご縁で、奥様にお付き合いでくてくれた優しい旦那様。プエブロ/ナポリ、ステッチは同色で経年変化が楽しみ。

同じく数ヶ月前にブックカバーのワークショップにご参加の奥様。続いてサコッシュのご応募ありがとうございました。プエブロ、コッチネーラよくお似合いです。

神保町いちのいちの催事のご縁で、ご応募嬉しかったです。プエブロ/ナポリ、ステッチは生成り、最後までお疲れ様でした。この度もありがとうございました。

2日間とも10:00スタート12:00~13:00お昼休みからの16:00前後終了。

8名のご参加、誠にありがとうございました。

片付けしていると16:30ごろには暗くなり出し、17:00には夜になりちょっと肌寒くなりました。

冬もすぐそこまで来てるんだなぁと思う季節になりました。

スミファ動画配信

りょうちゃんいつもありがとう!

今年のスミファはオンラインも充実しています。

準備期間は昨年の今から始まっており、まだコロナの影響があり先のことまで分からないという状況が続きました。

昨年は動画作りを自ら経験し大変な思いをし、今年もオンラインか・・・正直厳しいのでいつもweb関連を託している”みのわ商店”にお願いした。

さすが、りょうちゃん手慣れたもんで、無駄のない撮影と編集、ありがとう!

 

〔工場見学ツアーの動画配信〕https://sumifa.jp/category/factoryview/

ものづくりとまちの魅力発掘、オンラインツアー

また今回は”シャア街”という活動している若者にオンラインで工房巡りのライブ配信をしてもらった。

彼らは1度目はご挨拶と内容確認、電波チェック2回目は2日前にリハーサル、そして今回本番と、本気モード。

地域の魅力を発掘しようとみんな真剣に取り組んでくれているみんなの姿が魅力的であった。

【心と生活が豊かになる、“未来につながる”取り組みを目指す】をテーマにした10回目のスミファ。

色々な事業者さんが集まって、地域を盛り上げようと活動している中、自然と自らの仕事もプライベート、人との関わり方などのモチベーションも上がります。

墨田区のスミファに関わらせていただいてお世話になりまして感謝の気持ちでいっぱいです。

スミファの実行委員会の熱いサポートに企画にも感謝しております。

またスミファ公式ホームページでは工場見学動画のアーカイブやお買い物紹介、Facebookページには当日の動画などもご覧になれますので、お時間ある時にぜひ。

〔スミファ公式ホームページ〕https://sumifa.jp/

〔Facebookページ〕https://www.facebook.com/sumifa.jp/

プエブロ/クロ(マネークリップ小銭入れ付き)の育ち方〜経年変化

トートバッグ ammassare(アンマサーレ)横型Mサイズ・ミネルバボックス/ナポリ&ブッテーロ/イエロー

関連記事

  1. ポケトーク買いました。

    2019.08.07
  2. クリ手クラッチバッグの追加製作〜旅立ち

    2019.09.13
  3. 3/24(水)〜3/30(火)【革職人展】丸善日本橋店

    2021.03.24
  4. フルオーダーメイドのポシェット〔プエブロ/ナポリ〕

    2021.07.16
  5. polaccoa(ポラッコ)A-4中仕切りトート プエブロ/パパベロ

    2018.07.07
  6. 手縫いのトートバッグ〔教室用〕の大、中、小3型のサンプル完成

    2018.05.05

Order-made

sidebar_order

Workshop

sidebar_workshop

Shop Info

sidebar_shopinfo
PAGE TOP